2011年3月29日火曜日

そろそろ疲れの出る頃です、お互いいたわりましょうの巻き

実は、今日、株主総会が開かれるはずでした。

”でした”と過去形にしたのは、延期されたからです。
その発端は、先々週の末でしたでしょうか。
日本の親会社から、突然に電話がありました。

あの頃、東北大震災の対策でてんてこ舞いだったようです。
日本からメールも電話連絡も極端に少なくなっていました。
非常勤の取締役から、開口一番、延期を頼まれました。

こちらとしても、業績が悪いわけでもない。
経営上の問題も、特段に浮上していない。
”良いですよ”と軽く応諾を答えてしまいました。

結局、総会はソンクラン空けの4月18日からの週に延期です。
後は、常勤・非常勤の役員へ断りの電話を先ず入れます。
それから、正式な開催時期を遅らせる通知状を発信しておきました。

はっきり言って気が抜けてしまいました。

この日には、株主総会もそうですが、取締役会も開かれます。
年に一回の大きな行事ですので、社長には緊張を強いられるのです。
しかも、議事進行の資料は社長一人で準備せねばなりません。

資料は、日本語がメインですが、サブで英訳も用意します。
これは、現地の幹部がオブザーバーで主席するので、どうしても必要なのです。
しかも、議事は英語で執り行わねばなりません。

結構、社長にとって、これは負担の大きな行事です。
日本人が現地に一人のみの常駐と言う、状況がそうさせているのですよ。
やり遂げなければなならない。
その電話が来るまでは、疲れる体に鞭打って残業しながら準備しておりました。

でも、気持ちが萎えてしまいました、もうやる気が起きない。

と言うわけで、震災の状況を見守りながら、張り詰めていた精神が崩落しました。
後は、疲れがどっと出て食あたりに罹ったりしながら、体調のすぐれないまま暮らしております。
日本の皆さんも、大震災の後でお疲れが出ていませんでしょうか。
健康には充分注意して欲しいと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

はだゲソ さんのコメント...

ぐりもんちゃま
英文resume作成はTOEIC550(20年前)のわしにとって血尿が出るほど苦痛じゃった(失笑)
もっとしんどかったのは、本国とのTV会議で予定にないことを急にフラれたときじゃったのう。
わしゃジェスチャーゲームよろしく席を立って踊りながら伝えたよ(w)
おかげで本国の覚えが一番よかったわい♪

ぐりぐりももんが さんのコメント...

はだゲソさんへ、

そんでもって、会議資料の英文翻訳はチンタラ続行中です。
テレビ会議を英語でするのは至難の業ですなー。
フェーストゥーフェースの打ち合わせが限界ですね。