2011年3月25日金曜日

首題:東日本大震災の義捐金について

経営企画室長殿

お世話になります。
さて、掲題の件、当社も日本大使館経由にて寄付をさせていただくことにしています。
現在、日本より仕入れている作動弁は、被災した関係工場が宮城県石巻市にあり、従業員が行方不明になったと聞いています。

このため、金額は5万バーツにいたしました。

この算出根拠は、同業の精密機械メーカーであるニコンと島津が公表した義捐金を踏まえました。当然、金額はかなり大きいのですが、売上高との比例で見ますと、この金額が当社に当てはまりました。
また、中国の工場では、既に日本円で10万円を出されています。
業績を比較した場合、当社のほうが上回っておりますので、改めて妥当だと感じました。

どうか、この件、宜しくご了承下さるようお願いします。
以 上

社長:ぐりぐりももんが

と言うわけで、日本大使館の義捐金口座に振り込みます。
経理には、手続きをするように依頼しました。
口座は、三井住友銀行(SMBC)になっています。
電子決済経由で簡単に振り込めますから、すぐでしょう。

当社の寄付は、5万バーツ(13万5千円)です。
多いのかどうかはよく分かりません。
でも、日産自動車が7.5兆円の売り上げで三千万円しか、未だ出していないのです。
すずめの涙どころではなく、ノミの屁程度です。
初動措置だとか言っていますが、いいわけでしょう。
後は何もせずのらりくらり逃げ回る魂胆に見えました。

ですので、今後、絶対に日産自動車を買わないことにしました。

こんな度ケチで不誠実な企業は、日本に存在してもらいたくない。
カルロス・ゴーンは所詮、守銭奴です。
そんな風に思えた道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: