2011年3月2日水曜日

今、 カンボジアにおりますの巻き

昨日、バンコクを発ってカンボジアの首都プノンペンまで遠征しております。
飛行機に乗りますと、一時間ほどのフライトです。
ですので、国内線の延長みたいで国際線と言う気がしません。

到着したその日は、お客さんにお会いして商談もできました。
なかなかにカンボジアの経済は好調な感じですね。
二十階ぐらいの高さのビルも結構、見受けられました。

その中で、42階建てビルの建設が止まっていました。
なんでも、建築基準を満足しない違法建築だったようです。
韓国資本の肝いりで始まったものの、お得意の手抜き工事だったのかもしれません。

袖の下で渡す金を使いすぎて、工事まで金が回らなかったのさ。
地元の人が笑って言っていました。
韓国政府が支援するとは言ってみたものの、工事の再開はなさそうです。

合流したホーチミンからの営業マンも言っておりました。
韓国の建設会社が建てたビルディングは、竣工後、すぐに傾きだした。
付近の住民は引っ越してしまうし、居残った人も怖がっているみたいです。

プノンペンの人口は二百万だそうですが、ショッピングモールもできていました。
24時間営業のコンビニエンスストアもあって、便利です。
米ドルで払ったら、おつりも米ドルで、端数は現地通貨になりました。

と言うわけで、末尾に旅の写真を貼っておきます。
結構、現代的な都市すぎで、エスニックな旅など微塵に感じられない道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

出国審査で30分以上もかかりました。
チェックインしたら、ついつい洗濯しちゃうんですよね!
すばらしい給油所をみつけてしまいました
SS併設のコンビにもあります、ATM機が三台ありました。
電力事情が悪いので発電機を見かけました。これは、有名なデンヨー製。
アヒルのかかと煮込み。中国料理で、見た目よりかなりおいしい。
生バンド演奏と歌手も上手でした。
ネオンもきれいで、夜歩いても意外に安全です。

0 件のコメント: