2011年2月28日月曜日

ミャンマー査証が変わっておりましたの巻き


今日、運転手さんに査証を取りに言ってもらいました。
ミャンマー大使館まで行ってもらった分けです。
受け取り時間は、15時半から一時間の間で、いつも通りです。

ただ、貰ったパスポートを見て驚きました。

査証のデザインが全面的に変わっておりました。
顔写真まで載っていて、ちょっと洗練されていました。
前のデザインは、以前にも紹介しましたけど、ドンくさかった。

民政移管のうそ臭い選挙もしたことだし、ちょっと前向きな雰囲気かもしれません。

ところで、明日からカンボジアに出張してきます。
こちらの国もビザが必要なんですが、到着ビザで構いません。
空港で申請して、金額も20ドルで済んじゃいます。

ところが、バンコクの大使館だと豪快にぼったくられます。
1500バーツって、倍以上じゃないですか。
と言うわけで、速攻で空港申請にしました。

と言うわけで、明日は早起きなのでもう寝ることにします。
おやすみなさいませ。
(この巻き、終わり)

1 件のコメント:

masa さんのコメント...

突然ですが、失礼します。インターネットで、「ミャンマー、バンコク、ビザ」と検索したところ、このブログに辿りつきました。ミャンマービザを取得されたようですが、観光ビザでしょうか?取得は簡単でしたか?何か特別な書類や面接などが必要だったでしょうか? 

私は、3月にミャンマーを旅する予定で航空券を購入しました。そして、ビザはバンコクで申請する予定でした。しかし、本日、ミャンマー在住の友人から「1月にバンコクでミャンマービザの申請を行ったが、取得できなかった。他の人も、ビザを取得できず突き帰されていた。恐らく、中東での民主化運動の影響だと思う」という話をききました。

そのため、現在、必死に情報を収集しておりました。そして、このブログに辿りつきました。

日本でビザを取得することも考えましたが、もう日数が足りません。航空券も購入しております。

どうか教えていただけませんでしょうか?

 突然の書き込み、失礼は重々承知のうえです。申し訳ありません。どうか、お願いします。