2011年2月21日月曜日

汎用電子部品を懸命に探しておりますの巻き

現在、社長自らが新規購買の担当をしております。
何しろ、現地スタッフは通常業務で手一杯なのです。
製品開発の部材探しまで余裕がありません。

こうなりますと、社長自らがこの仕事の役割を担います。
先ずは、グーグルで検索するしか手立てがありません。
企画中の製品は、市場ニーズの限られた製品です。

需要としましては年間数百基あるかないかでしょう。
簡単に言いますと伝票発行機なんですね。
ただ、お客様の名前とかID番号を印字する必要が出ました。

そのためのキーパッドも、確認用LCD画面も、プリンターも揃えなくてはいけない。
どこで調達したらよいのか、ちょっと考え込んでいます。
実を言いますと、当社はこれまで設計は日本任せでした。

調達する基幹部品も、親会社から購入するだけだったのです。
指定された電子基板、電源などは、特にその対象でした。
ですから、どうやって調達先を探すかなんて経験も知識も無い分けです。

こりゃ、大変ですよ。

でも、以前にタイで商品開発をやった時、自らで基板実装メーカーを探し出しました。
この商品は、たった一年半で主力商品にのし上がってくれています。
ですから、ここは自分がやるしかないと思っています。

さて、ここまで判明してきたのは次の商品です。

小型組込プリンターは、スター精密がタイで販売拠点をつくったらしいこと。
製品企画先から、このメーカーから調達できないか問い合わせを受けていました。
探し出せたので、ニーズがピッタンコです。

次に、難しいのが汎用ディスプレーなんですね。
コストを下げるために、どうしても使わなくてはいけません。
そこで、ググって良く引っ掛かってきたメーカーが、二社ありました。

どちらも台湾の台中市に本社のあるWINSTAR社とSUNLIKE社です。
でも、タイに代理店が無いみたいです。
困ったなー、どうやってサンプルを入手したらいいのだろうか。

と言うわけで、会社に帰ってもググリ続けているところです。
いやー、我が家のパソコンはネットが快適でして、良好な検索結果で喜んでいます。
明日は、これを基にして電話でコンタクトを取ってみようと思う、道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: