2011年3月28日月曜日

今年は絶対に異常気象ですの巻き


 間もなくソンクラン休暇がやってまいります。
休みに入る前、残るところ後二週間を切りました。
そうなると地元の人もワクワクするところでしょう。

でも、今年はかなり趣が違うように感じました。
と言うのも、最近、異様な天候に見舞われているからです。
今朝、ベランダの温度計を見たら21度くらいでした。

これは涼しいと言うか、肌寒さを覚えました。
ここ二三日、朝は本当にひんやりとしていました。
通常なら、どんなに下がっても25度以上はあるはずです。

何だか、気持ちの悪さを覚えずにはいられなくなりました。

だって、この時期は乾季の中でも暑季なのです。
来る日も晴れが続き、乾燥して暑さで耐えられなくなるはずです。
ところが、曇りがちで日中も三十度を越えず、涼風が吹く。

夜だって、ひんやりしています。
リビングで何もしないでいると、空気の冷たさが気になってしまう。
そして、寝床に入っても長袖のシャツを羽織らないと眠れない。

実は、長袖なんか帰国用とか正装のワイシャツしか持っていません。
何とか、上さんが着古して使えなくなったのを探し出してくれました。
こうなると、日本で生活しているような感覚です。

まあ、こちらでは暖房が必要になることは絶対ありません。
ですが、エアコンも扇風機も付けない。
リビングの窓は半分くらいしか開けない。

これで、気持ちよいぐらいに快適に行動できる室温になります。
今までも、北向きの部屋でしたから暑さを逃れることはできました。
でも、ここまで来ると日差ざしの入る部屋が恋しくなってしまいます。

と言うわけで、通勤途中の車窓から眺めると、軽い霧雨になっているようでした。
このままだと、一日あいにくの曇り空でしょう。しかも、驚愕だったのは、日中16度まで気温が下がると予報されていたことでした。英字紙バンコクポストなのですが、ますます異常気象だと印象を強くした道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

1 件のコメント:

may さんのコメント...

先日ベトナムカンボジアに行ったのですが、3月というのにハノイで最高気温が11度でした。

ハノイは冬があるところですが、3月でまさかここまで寒いとは思いませんでした><。

シェムリアップも日が照るとそこそこ暑いのですが曇ると涼しいし。

でもどこへ行ってもここ数年、普段ならこんな気温ありえないということがいっぱいあります。

5月のノルウェーで28度とか。