2011年3月21日月曜日

原発被害補償は、東電が自己負担せよの巻き

東電社長の清水氏会見

簡単に一言、とあるブログからの引用です。

この、なんとなく続く不安で多忙な日々の終焉は、どうゆう風にくるのだろう。

電気を大切にね、東京電力(内部留保4兆円:2009年時点)。
内部留保=余らせている、溜め込んでるお金。

金がない金がないって騒がれていますが、日本トップクラスの企業(東電含む)で構成される日本経団連の内部留保は、244兆円ありますよ。

政府の発表した原発事故の保証費用は、今後、一兆円かかると見なされておる。
もし、東電に余力があるのなら全額負担しても差し支えないだろう。
なぜに、政府が負担しなければならないのか。

銭を持つ奴が責任を持てばよいだけの事だ。
税金で保証費用を国民にこれから取り立てるなど、民主党は極悪な詐欺師に過ぎない。
これまで、東電から袖の下を幾らが恵んでもらってきたから、動きが取れなくなっているのだろう。

と言うわけで、企業も国内市場を復興させるためには、二~三億程度のはした金を寄付したって、完全に元に戻らないと思う。ここは、みなで資金を拠出しない限り、日本はどんどん悪化していくのみだ。都知事が我欲で天罰を受けたと言ったのもむべなるかなと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

4 件のコメント:

はだゲソ さんのコメント...

表紙の風景は道東なんじゃね。
わしゃてっきり滝川市、深川市、芦別市、赤平市に囲まれちょるイルムケップ山かと思うたよ。
北海道の風景っつーのは独特の味がアルからわしゃ大好きなんよ。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

はだゲソさんへ、

イルムケップ山は知りませんでした。
あの辺りで登山したことがあるのは、夕張岳と署寒別岳です。
北海道は、ヒグマが怖いですから、単独行すると怖いです。
でも、最近は無理な登山もしなくなりました。

南風電治郎 さんのコメント...

独占企業ですからその位はあるでしょうね。
二階堂さんもやたら書いてますが、電力関係者マフィアってか鼻薬てっかはパねぇっす。
恩恵を被りたいですが、下々には無理難題しかきませんねマジで。
アタシャ落語の世界で言う所の、八っつあん、熊さんでいいんですが、
肝心要の大旦那達がゲス過ぎて困りますわ。

私怨ではなく、東電が全部払え!!!ってのは無条件に賛成です。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

電治郎さんへ、

一兆円を国が肩代わりする必要は、全くありえません。なぜなら、東電は原子炉を温存しようとして企業の権益を守ろうとしたのですから、それが失敗して一般住民に被害を与えたのなら自己責任です。当然、自らの費用で補償を償うべきです。