2011年4月8日金曜日

北帰行、盤谷~台北~横浜~札幌

富岡荘~「崩壊の前日」

今日の夕方、タイを離れます。
ソンクラン休暇で休みが取れました。
再来週の月曜日に戻るまで、しばし旅行を楽しんできます。

でも、今年はちょっとつらいものがあります。
3月に起きた東北大震災から間もないせいもあります。
被災地の立ち上がりが遅れている中、日本が気がかりです。

納豆が未だスーパーで並んでいない。
そんなことを上さんが横浜の友達から聞いていました。
パッケージを生産する工場がストップしているようです。

もちろん、原料は石油です。
大震災で操業の止まってしまった精油所もあります。
自動車燃料だって不足して、給油で列ができるくらいです。

十二分に原材料が供給できない。
しかも、計画停電で工場の生産計画は安定しない。
日本経済の立ち直りに暗い影が差さないだろうか。

不安はありますが、気を取り直して帰国いたしましょう。
故郷、札幌の墓参りもあります。
大学時代の同窓生にも出会えます。

それで、親父バンドでちょっと有名になった同窓生も待っています。
解散してしまうらしく、記念CDを渡してもらえることになりました。
ネットのホームページから知り合ったのですが、昔から演奏は上手でした。

自分も高校時代はバンドを組んでいました。
カルメンマキとOZの「崩壊の前日」がお気に入りのコピーだったのです。
そして、自慢は四人囃子の「一触即発」を演奏していたのでした。

一触即発(Isshoku-Sokuhatsu) / 四人囃子(YoninBayashi)

と言うわけで、北大に行った栗原さんと言う女性のキーボードがまことに上手でした。他の連中も教育大へ行ったり、ポン大の建築に行ったりして、卒業してそこそこに暮らしているのではないでしょうか。そんな昔の思い出に浸る道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

お断り:
旅行中のこともあり、更新頻度が落ちるかもしれません。
悪しからず。

2 件のコメント:

春治郎 さんのコメント...

北上ツアーの安全をお祈りいています。
んで、これを演奏されてたんですか!?

素晴らしいです。
ゆっくり英気を養いながら旅を楽しまれてください♪

ぐりぐりももんが さんのコメント...

春治朗さんへ、

一触即発は本当にコピーして演奏していました。
この中に、ボーカル担当のHは、後にNHKの歌手審査に合格したので、本当に驚きました。
歌はものすごく上手でしたし、キーボードの栗原さんは噂によるとヤマハの講師資格のレベルにあったと後になって聞きました。
そんでもって、おいらはへたくそなベベーシストで、懐かしい思い出です。