2011年4月13日水曜日

デジカメ、味噌汁浸けになって昇天でござるの巻き

誤ってデジカメを汁椀の中に落としてしまいました。
あっと思った瞬間、後の祭りです。
味噌汁のワカメが貼りついてベトベトになってしまいました。

この不注意な出来事はラオスで起きました。
ゲストハウスで和食の朝ごはんが食べられたのです。
しかも二万キップ、200円くらいですから御の字でしょう。

目玉焼き、煮物、のり おひたし、味噌汁が出てきました。
これは面白いと思って撮影しようとしたのです。
カメラを取り上げると、上から見下ろすように構えようとしました。

その時です。
思わず手が滑ってしまい、カメラは自由落下運動に入りました。
その真下には味噌汁のお椀があったのでした。

バシャッと汁が飛び散ります。
気が動転しました。
店の日本人もあわててテーブル布巾を持ってきてくれます。

急いで、塗れたカメラを拭きました。
その後、スイッチを入れるとズームは動きました。
完全に死んだようではありません。

良かった、良かったとホット胸をなでおろしました。
それで、何とか朝飯を食べて、部屋に戻りました。
後は完全に撮影のできうる状態にあるかどうかです。

恐る恐るシャッターを押してみます。
あれっ、確認用の画面が真っ白けだ。
何度か押すうちに、ボヤッとした画面が浮かび上がってきました。

でも、それだけのことで画質は上向きませんでした。
そして、シャッターが下りてもピントのずれた写真しか取れなくなったのです。
デジカメ、昇天、なんまいだ~。


と言うわけで、デジカメは死んでしまい、この後、携帯電話のカメラで撮影の用を足しました。既に買ってから四年以上経ちましたので、買い替えの時かもしれません。ただ、リチームバッテリーが三パックも残っているので、代用できるデジカメを日本で必死に探す道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

おまけ:
お陀仏になったカメラはペンタックスのOptioM-30です。
バッテリーは、D-LI63といって、オリンパスでもかなり使われています。
型落ちでもいいし、中古でも良いから探しまくっております。

0 件のコメント: