2011年4月24日日曜日

「韓国人ってどんな人たち?」、その四の巻き

■ 韓国人の人物像

韓国人は、ハングルを制定した「世宗大王」と近代化をなし遂げた「朴正熙大統領」、コブク(亀)船を作った李舜臣将軍、そして独立運動家だった金九を尊敬し、彼らを模範として考える。
これらは、彼らの業績と教えが、21世紀の韓国の「指導者精神」に足りえると判断されるからである。
(朝鮮日報が1998年7月16日に実施した大韓民国50年特別展「ウリの物語」から)



と言うわけで、その一~四までを目を通して、どう思われたでしょうか。
分析すると、意外にシンプルなパターンによる行動様式なのかもしれません。
ネットを活用していますと、韓国のネチズンによる反日・嫌日の言動がことのほか目立ちます。

でも、実際に顔を突きつけて付き合えば、気心の知れる人も出てくるでしょう。
ただ、国内では在日の問題もあります。
ですので、近くて遠い国には違いないと思った、道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

Oblige347 さんのコメント...

え~、朴正煕(パク・チョンヒ)殿が嫌いだってぇーー!
・・・南朝鮮人よ、誰のお陰で南朝鮮=韓国が先進国入りできたと思っている?! むろん、日米の尽力もあったが、内政もままならなければ持続的発展は不可能! それを成し遂げたのが朴正煕殿のはず・・・? 小生のHNである『恩義』とは無縁の民族であるということで、『恩義』で好きになるということはないのであろうか?

修士の時に、発展途上国の金融と資本も勉強した時に、南朝鮮の経済成長モデルについて少々ジャーナル記事を数冊ほど読んだんです。 その時に、朴正煕殿の開発独裁がシンガポールのリー・クアンユー顧問相のそれと勝るとも劣らない善政だったのですよ。 

確かに、開発独裁のために独裁体制を維持するのにかなり手荒いこともなされたでしょう。 そういう意味で、上っ面だけ見て『圧政だ!』、『汚職だ!』『民主主義を与えよ!』とか言い出したのでしょうな、南朝鮮の愚衆どもは・・・。 南朝鮮人には『功罪』という単語がないのでしょうか? もうちょっとプラグマティックに試行錯誤すること、覚えるべきでしょう。 

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Oblige347さんへ、

朴正煕(パク・チョンヒ)の好き嫌いが分かれている点で、嫌いな人たちは、386世代が中心なのかもしれません。
彼らは、2002年に第16代大統領になった盧武鉉の支持基盤ですが、親北朝鮮反米の傾向にあります。
このため、政治思想的な側面で嫌悪感を持つ人もいると思われます。
つまり、単純に開発独裁による経済発展の功績では評価していないと思うのですよ。そう感じています。