2011年9月19日月曜日

Shabushiの締めはコーラフロートでござるの巻き


これが病み付きになってしまいました。
社会人になってからは、ほとんど味わったこともなかった。
ところが、タイに来ますとセルフサービスでトライできます。

そこは、タイスキのチェーンレストラン”Shabushi”なのでした。
295バーツを払いますと、一時間半が食べ放題です。
メインはタイスキのメニューなんですが、寿司、天ぷらも楽しめます。

自分的にはお安く寿司にありつけるので、結構出かけます。
メインは、豚シャブですが、極薄にカットされていて、これもおいしい。
ただ、辛い浸けダレに馴染んでいないと、ちょっとダメかも知れません。


自分の場合ですが、キムチにからめて食べるようになりました。
このキムチが意外に辛くないし、タイスキのタレ代わりに格好です。
まあ、通いつめているうちに、自分の食い方を見つけたのかも知れません。

さて、このコーラフロートですが、元祖は資生堂パーラーなんだとか。
ただ、コーラではなくて、メロン風味のソーダが嚆矢だったみたいです。
それで、このOISHIにはメロンソーダもありますが、やっぱりコーラですよ。

先ず、セルフサービスでグラスに氷をいれます。
次に、目一杯コーラを注いだら飲み物はできあがりました。
つぎに、アイスクリームをステンレスの食器に盛り付けましょう。

しかし、この食器がなんともレトロで味わい深いです。
むかーし、子供時分にデパートの食堂へ行った気分になります。
そして、極めつけは自分でまん丸なアイスクリームを盛り付けることでした。

と言うわけで、後はアイスクリームをコーラの上に乗っけて味わうことになります。適当に沈めながら、シュワーと気泡が立つのを愛でては、スプーンにアイスをすくい出して食すのでありました。こんな、ささやかな食生活ですけど、それなりに楽しんでいる道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

ここには今回、ゲリピーが治ってから行かれたのですか? 写真撮り溜めかな?

子ども時代、クリームソーダなるものにとても憧れていました。たまーに誰かに喫茶店に連れて行ってもらうと、これを頼むのが楽しみでした。
レトロなアイスクリームの器に、ウエハースが付いたバニラアイスを食べるのもとても楽しみでした。

今はバイキングぐらいでしか、自分で自由にクリームソーダを作れなくなりました。それもアイスじゃなくてソフトクリームが多いかな。私も久しぶりにクリームソーダが味わいたくなりました。メロンソーダのものしか知らないから、コーラでフロートを作ってみたいです。

ところで、肝心のゲリピーのお加減はいかがでしょうか?

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

実は下痢ピーの始まる直前に行っていたのでした。
金曜日にあの原因となる焼きエビを食べてから、土曜日は遅い昼食となったのですが、それがShabushiでした。
それで、コーラフロートは、毎回、行く度に作っては食べているので、その思い入れのほうが下痢より強くて、投稿になりました。
もっとも、下痢も治まったので、書く意欲が湧いてきたと言うことです。
しかし、南国は食べ物に注意ですね。こりごりしています。