2011年9月20日火曜日

三十年ぶりに聞いた専攻がらみの曲の巻き


好いでしょ。
この曲、とってもダンサブルでしゃれています。
レゲエ・バンドなんですが、この曲はリズム感にメリハリがあります。

名前が”サード・ワールド”って言うんですね。
訳せば「第三世界」になりますが、ジャマイカの出身です。
つまり、開発途上国から誕生したバンドになります。

あの頃は、片田舎の大学生でした。
専攻も、ええ格好しいで国際経済学を選択しました。
特に、ゼミの先生が開発経済の分野に強みを持っていたのです。

ですから、音楽を聴いた瞬間、ビビッと来ました。
これって、自分の学問にピッタシじゃん。
まあ、勉強する気はなかったんですけど、LPは買いました。

当時、カセットテープに録音して聞きましたなー。
でも、東京に就職してからは、それっきりでした。
レコードもテープも実家に残したままでしたから。


と言うわけで、ようつべってのは便利でして、昔に良く聞いた曲が簡単に探し出せるのでした。このバンドも、本当に三十年ぶりに聞くことができたわけでして、こうして南国のタイに住んでおりますと、このゆるーいレゲエが実に心地よいと思った、道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: