2011年9月2日金曜日

大腸は問題ありませんでしたの巻き


これが、自分の大腸なんだそうです。
ところどころへっこみがありますが、問題ないとのことでした。
渡された資料には diverticulum と書かれてあります。

辞書で調べましたら、「憩室」とだけ出ていました。
多分、医学用語なのでしょう。
意味が判然としませんので、ググってみます。

どうも、大腸にできたくぼみを意味するようです。
ならば、よく聞くポリープのような出っ張りとは反対になります。
病気でもないので、気にするなといわれました。

さて、大腸の内視鏡検査は、自分にとって人生初体験になりました。
 
実際は、麻酔で意識が朦朧とした中で行われています。
ですから、気が付いてみたら終了で別室に移されていました。
その間、一時間ぐらいでしょうか。
 
ただ、お腹の中をぐるぐるかき回された記憶だけが残りました。
痛みはなかったのですが、得体の知れない気持の悪い印象です。
それでも、終了間際に先生がグッドグッドと言ったのを覚えています。
 
と言うわけで、事前に下剤を飲んで腸内をきれいにしておいたのに、追加で浣腸されたりして、大変な検査となりました。結果的には、大腸は何でもなくても、年のせいか痔になっているらしく薬を渡されています。ダフロンですが、日本では売られていないので、これも調べてみようと思った道産子社長なのでした。
(この巻き)

おまけ:
ダフロン(Daflon)は、個人輸入が盛んなようです。

 
 
 

15 件のコメント:

みょうてん さんのコメント...

よかったですね!
僕はその検査、やったことないです。

とよこ さんのコメント...

診察の結果、憩室とのこと。私と同じ病気の方で、憩室を何度も繰り返しておられます。
熱(高熱)と腹痛が起こり、炎症が治まるまで絶食&抗生剤投入、絶対安静、数日後からおかゆ開始という入院パターンになっておられます。
この方は、入院ばかりしてたら仕事にならないから、自宅でむりやり病院と同様のことをされておられますが。。憩室はクセになるようですね。

「ぢ」の飲み薬、始めて聞きました。日本人が好きそうな感じがします^^
 

とよこ さんのコメント...

あれ? 前の投稿がまた消えてしまいました。
以下のようなことを書いていました。
---

私と同じ病気の方に、憩室を繰り返しておられる方がいらっしゃいます。
高熱と腹痛から始まり、絶食&抗生剤投入、絶対安静、その後、お粥から食事開始、という入院パターンになっておられます。
でもそう何度も会社を休んでいられないので、自宅で病院と同じようなことをされています。憩室はクセになるようですね。

「ぢ」の飲み薬があるのですね。何だか日本人が好きそうな気がします。
 

はだゲソ さんのコメント...

まずは祝着。
我々もいつの間にか良い年ですからなぁ~
ピンクの大腸、眼福ですた(笑)

とよこ さんのコメント...

またコメントが消えてしまいました(--)

ぐりぐりももんが さんのコメント...

みょうてんさんへ、

内視鏡を体内に入れたのが、人生初体験なので、ちょっと怖かったですね。
でも、何ともなくてよかったです。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

コメントを何度も出してくださって申し訳ありませんでした。

もし、消えたようなら、「消えました」とだけコメントしてください。
スパム扱いになったかどうか、確認して復活作業をさせていただきますので、ご迷惑をお掛けしますがお願いいたします。

憩室の話は、ググルと結構写真が見つかりまして、それからサイトを訪問して説明を呼んでみました。
自分のくぼみは、複雑では無いのですが、このくぼみに便が溜まったりして炎症で腹痛を起こす方がおられるようです。これも、日本の生活様式が、欧米風に変化してきたからだそうで、十人に一人だそうですから、少なくは無いですね。
ただ、病気ではないので、病気と付き合うと言うことでしょうか。

最期に、コメントでは何時もご迷惑をお掛けしますが、宜しく、お願いいたします。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

出発前であわてて書いてしまいました。
誤:”ただ、病気ではないので、病気と付き合うと言うことでしょうか”
正::”ただ、病気ではないので、体調や症状と付き合うと言うことでしょうか”
のように書いたつもりでいました。ご容赦あれ。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

はだげそさんへ、

そうなんですよ。
寄る年波には勝てぬと、よく言いますが、その通りでして健康が一番でしょう。
それと、男性にも更年期があるみたいで、最近、疲れが取れないなーと要注意状態を感じ始めました。
ググって対応方法を読んでみようかなーと思っております。

onelife さんのコメント...

異常なく安心できましたね。

前厄の歳に内視鏡検査しました。
同じように麻酔で朦朧とした中、
ポリープができているのを画面で見ました。
問題ないポリープでした。

さて、
安心されたところでお客様のお祝い。
今頃気持ちよくお祝いされている頃でしょうか。

南風海治郎 さんのコメント...

この3日程、仕事に追われてますた!
びっくりしますたが、異常なし!
何よりであります!!

アタシも最近は4時まで呑むと翌日はグッタリだし、生ビールも10杯で酩酊します。

飯も丼3杯食えたのが2杯しか食べれません。

帰国されたら元気に呑み続ける予定ですから、御自愛ください(笑)

出張に行かれたとの事。
奥様もホッとされたでしょうね(安堵)

追伸
大腸のお写真に今宵はミノでハイボールにしようかと思いますた。

楽仙堂 さんのコメント...

自分のブログだけで手一杯で、こんなことになっていようとは・・・・、社長、お見舞い遅れてしまいました。

そうでしたか「痔」で済んで良かったですね。いや「痔」だけではなかったような・・・。

わたしも最近目が悪くなったような気がします。もうすぐ更年期も来そうです。お互い、体を大切にしようではありませんか。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

onelifeさんへ、

コメントに感謝いたします。
翌日がラオス出張だったので、一抹の不安を抱えておりました。
でも、大したことでは無かったので、パーティーではおいしく赤ワインを飲ませいていただきました。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

海治郎さんへ、

最近は、昼ごはんに食べ放題のレストランへ出かけると、夕飯を食べずに済ませるきがあるのです。

やっぱり、年取ったかなー。

ところで、ミノにハイボールって、ホルモン焼きとか食いに行きたくなりました。どこか、おいしい店をご存知なら連れて行ってくださいな。帰国が待ち遠しい。
宜しく、お願いします。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

楽仙堂さんへ、

いたわりの言葉を掛けてくださって、ありがたく思います。
自分は、多少老眼気味だと思うときもありますが、眼鏡を新調するのは、もう少し様子を見てからにしようと思っています。
さて、このコメント返しって、ラオスで書いてるんですよ。世界は小さくなりましたねー。どんな田舎の国からでも、インターネットで通信できるってのはありがたいし、日本を身近に感じられるのがうれしいです。