2011年6月29日水曜日

ブランディー一気飲み大会で沈没の巻き

ベトナムは旧仏領植民地なのです。
このため、現地の人はワインを好んで飲みます。
他方、度が強くなってきますと、蒸留酒のブランディーが最も好まれています。

それで、本日はベトナムからお客様が来タイされました。
用心してブランディーも二本持ち込んであります。
ところが、二時間もせずにすっからかんに空いてしまったのでした。

恐るべし、ベトナム五人の酒豪どもです。
あえなく日本人の接待勢は、撃沈されてしまいました。
中華レストランで出された食事も食べすに、延々と飲み続ける。

しかも、一気飲みしか受け付けないのです。
ベトナム語で、”モッチャンモッチャンと言って、手拍子揃えて飲みまくります。
ちょっと、弱い人なら”菅ちゃん菅ちゃん”と言って逃げまくり、半分しか飲みません。

これって、辞める辞める詐欺の奸チョクト並で、姑息な儀礼な分けです。
ところが、ベトナムの人は、酒に真っ向から立ち向かってきました。
こちらは、挑戦状を受けたつもりで返礼しまくりで一気飲みなのですよ。

と言うわけで、今宵は酒飲み合戦で、日本勢は討ち死にしました。でも、五年前に担当していた時の現地メンバーがバンコクまで訪ねてくれたのですから、とても楽しい飲み会になりました。明日は、ソンブーンと言う有名な中華レストランで対決ですが、劣勢挽回と反転攻勢をかけるべく、早めに床に就く道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: