2011年6月9日木曜日

これなら鑑賞に耐えられますの巻き

最近、とみにユーチューブの音質が良くなったと思います。
一体いつ頃から、そうなったのか。
はっきりは分からないのですが、2009年の後半からでしょう。

同じ楽曲を、アップされた時期で聞き比べて分かりました。
特に、2010年以降は顕著に音質が向上しています。
このため、データ量も増える傾向ですが止むを得ないと思いました。

ただ、バンコクは未だネット通信の主流ががADSLです。
中には、6MBbpsの高速もありますが、未だに1MBが普通です。
こうなると、データがかさめば音楽フィルは、再生がきつくなりました。

聞き始めると、途中で音楽が止まってスムーズに再生されません。
こうなると、一時停止にしてバッファーが溜まるまで待たなければなりません。
再生時のデータ量が大きいし早すぎるのです。

すぐに聞きたいのに、お預けを食らってしまう。
これほど、精神衛生上、悪いことはありません。
こうなれば、好きな時に聞ける音楽ファイルを作るだけの話でしょう。

でも、ユーチューブは動画ファイルでして、音のデータだけを抜き取りたい。
MP3ファイルに分離できれば、データも少なくて済ませられます。
このため、これを可能にしてくれるソフトをかなり前から使ってきました。

Area61ダウンローダー”と言うのですが、しっかり音楽ファイルに変換してくれます。
色々な動画ファイルにも変化してくれて、永久保存版を作る事も可能です。
昔から有名なソフトですが、バージョンも6.60まで上がって改良が続けられています。
こうなれば、元データの音質も改善されて来たし、このアプリが役に立つでしょう。

堀内孝雄 君のひとみは10000ボルト 1978 (2008/10/09 にアップロード)
※64Kbpsの圧縮、特有のシャリシャリ音。

君の瞳は10000ボルト/堀内孝雄 (2010/08/26 にアップロード)
※128Kbps以上の圧縮で音質が向上。

と言うわけで、二つのファイルを聞き比べてみてください。明らかにオリジナルデータの音質が向上しているのが分かるでしょう。これに伴って、Area61のアプリでも、MP3変換時のビットレートが192Kbpsまで高められています。こうなったら、お好みの音楽ファイルを作ることに邁進するだけと、作業に励む道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

南風DVじゃないよDL治郎 さんのコメント...

1MBじゃ辛いですね!
その辺が改善されないと海外移住はいやだな~ってか予定ないけど((笑))


このソフトも初めて知りました。
パワーポイントも圧縮できたり面白そうですね。
使ってみます。

因みにアタシは
http://explorer.crav-ing.com/
これでDLしてます。

音声だけ抽出保存も出来ます。


確か、Ipodで128Kbpsだったので192Kbpsなら申し分ありませんね。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

DL治郎さんへ、

ユーチューブは、時々、動画保存・再生のシステムを変更するみたいで、このArea61も追従して6.60までバージョンアップしています。
最近は、15分まで保存できるようになったので、メディアとしての意義が広がった感じです。
テレビを見るより、楽しい作品が増えてくると思います。