2010年10月5日火曜日

今晩は、ブログの移り変わりに思いを寄せてみたの巻き

今まで読んでいたブログが、突然、更新をやめました。
しかも、過去の記事を一切削除しています。
でも、ブログだけは残されているのです。

ちょっと、不気味な感じもしました。
ブログ主さんに何が起きたのだろうか。
勝手に、こちらで色々と想像をめぐらしてしまいます。

ユートピア村で一緒に生活しませんか」ってブログです。

この方は、ベトナムでの生活をブログに綴ってていました。
ただ、現地の生活を一旦切り上げて日本に戻られています。
その後も、投稿が続けられていました。

ところが、先月の中ぐらいでしょうか。
今までの記事がきれいさっぱりに無くなっていました。
いろいろと思いをめぐらしてしまいます。

ベトナムは、かつて、私が海外営業で担当していた国です。
ハノイに技術提携先の工場もありました。
ハノイやホーチミンへ出張もよくしましたから、懐かしい国です。

自分も海外ブログのジャンルですから、親近感もあるのですよ。
折に触れて訪問していたのですが、忽然と消滅してしまいました。
ちょっと寂しい気もしてきます。

そう言えば、江戸屋さんも、去年、突然にブログを閉じられました。
確か、タニヤにあった日本めし屋のご主人の手になります。
地元の政治に対する、辛口の風刺・批判が面白かった。

ただ、言ってはいけない地元のタブーもあるのです。

公に言ってしまおうものなら、身の危険も迫ってきます。
それを察知されたのか、ご自身が帰国されてしまいました。
ただ、新しいブログは更新されておられるようです。

そのタイトルもちょっと自虐的です。
江戸屋オヤジの『日本人化 リハビリビリビリレポート』”だそうです。
未だに、日本でも 政治経済ネタの炸裂が健在です。

と言うわけで、去ってしまうブログもあり、新しいブログもあります。
ブログの消息をネットで探すうちに、思わぬブログに出会うこともあります。
そして、他人のブログを気軽に批評するのを読んで、書き手自身が本当は分けありな人なんじゃないかと、勘ぐる場合もあるのです。
そんなことを、今宵は考えてしまう道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

2 件のコメント:

江坂王将 さんのコメント...

ぐりももさんこんばんは。
福井は涼しくなりました。どうかすると明け方寒くて目が覚めます。コーヒーが美味くなりました。

ううむ「ユートピア村で一緒に生活しませんか」はキレイに消えていますね。
プロフィールだけ残っているのも謎。プロバイダはgooか。
可能性が高いのは料金滞納で、コンテンツ公開が保留されてるだけじゃないでしょうか。
2~3ヶ月してアドレスごと消えれば、ほぼ間違いないでしょう。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

江坂王将殿、

福井といえば、スキージャム勝山ですよ。あのスキー場は、なかなか滑りがいがありました。もっとも、それぐらいしか思い出がないんですけど、、、

プロバイダのグーは、課金しているのですか。
知りませんでした。
私のブログは、ブロガーなので無料です。ただより安いものはありません。そんな感じです。