2010年10月4日月曜日

実はルンピニ公園で朝食をいただきましたの巻き

土曜日は、川向こうのショッピングモールに出かけました。
そして、その途中でルンピニ公園にも立ち寄っています。


この公園では、朝食を提供する屋台があるのだそうです。
上さんが、タイ語を習っている先生から聞いていました。
先生も、高齢のお母さんを伴って食事に出かけます。

朝五時に起きて、妹さんが車を運転しての外出です。
しかも、チャオプラヤー川を渡らなくてはならない。
なんと親孝行なことかと思いました。

そう言えば、華僑系の人は公園で朝の運動が日課です。
散策をしたり、ジョギングをしたりしています。
昔からの知合いやお友達も公園に集まります。

先生のお母さんですから、一緒の朝ごはんが楽しみなのだと思いました。

こんな話を上さんから聞きながら、公園の中を散策します。
たどり着くと、八時を超えていました。
屋台の中には少しですが、店仕舞いも始まっています。


せっかくですから、朝ごはんを取ることにしましょう。
ご年配の中華系のご婦人が談笑しながら、食事を摂っておられます。
何か華僑風のおかずがあるのではないでしょうか。

とにかく、お腹が空いています。
好物の”竹の子と魚の浮き袋スープ”は、先ず頼みました。
あと一品が欲しいので上さんに見繕ってもらいます。


持ってきてくれたのは、タロイモのすり身と大根もちの揚げ物でした。
早速、ほお張って見ますが、おいしかったですね。
ただ、甘いタレ代わりに、生姜醤油で食べてみたかったです。

と言うわけで、上さんリクエストのルンピニ公園朝めし屋台の探検も終了です。
この後、シーロム・コンベント通りにある屋台のお店も回りましたけど、食指が動きませんでした。
やっぱり、公園で運動した後に食べるのが最高と思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

0 件のコメント: