2010年10月11日月曜日

頼むから、賞味期限だけは守ってくれの巻き

食あたりに罹ってしまいました。
出社して仕事をしている端から、お腹がゴロゴロして来ます。
結局、午前中に二回、午後にも二回、下痢をしてしまいました。

水みたいにシャーっと出てしまいます。
もっとも、午後からのほうは、私の卑しさのせいです。
好物のグリーンカレーを昼飯に食べたせいもあるはずです。

いやはや、タイに来てから三年近くになりましたが初体験です。

たぶん、昨日の夕食に何か悪いものを食したせいでしょう。
朝起きた時から、既にお腹の重い感じがしました。
胸焼けもひどくて、朝ごはんの後で正露丸を飲んで出かけました。

悪寒は走ってくるわ、熱はありそうな感じもします。
ちょっと心配になったので、上さんはどうか電話を掛けてみました。
案の定、上さんもお腹の具合が悪そうです。

とにかく、帰宅することにしました。
今日は日本が体育の日で祝日です、
早退したとしても、業務に支障は出ず、構わないでしょう。

それで、不安になった上さんから電話がちょこちょこ入っています。
未だ帰らないのかとか、催促もあります。
ただ、一点、原因らしいことを話しました。

それは、味噌汁に入れた豆腐の賞味期限なんです。
二日前に切れていたとか話しました。
これは、かなりやばそうです

以前に酸えた匂いの豆腐を買わされた経験もあります。
しっかり、製品は賞味期限内でした。
でも、食べられなかったんですね。

あの、日本人御用達のスーパーですら売ってしまうのですよ。
二日も切れていたら、かなりやばいんじゃないでしょうか。
きっと、上さんは日本で生活していた感覚で調理したのでしょう。

でも、それが命取りになったかもしれない。
けっちい、みみっちいこと言っちゃいけない。
これからは、食べずに捨ててもらいたいと思うのでした。

と言うわけで、足元に悪寒が走って熱が出ていそうです。
過去の経験が活かしきれず、下痢ピーになってしまった道産子社長は、おらを殺さんでくれーと哀願するのでありました。
(この巻き、終わり)

7 件のコメント:

Oblige347 さんのコメント...

う~ん・・・、豆腐の賞味期限切れは痛い! 

ってか消費できるほどの需要が無かったのであろうか?それともただ単にタイ人が怠慢なのか?

しかしまぁ、最近はヨーロッパでは、逆に、ヘルスチェックが厳しくてスコットランド人の友人の経営しているカフェレストランのスープの温度チェックなども厳しく行われています。 また、地方行政による台所などのHygiene チェックも相当入れ込んでいて少々神経質に思えるほどです。 

それとは逆にアジア諸国はいい加減なんだなぁ・・・。 

なにごとも中庸が大切だと改めて気づく、几帳面なヨーロッパと怠惰なアジアの端的な例を見つめて・・・。

Oblige347 さんのコメント...

そういやぁ、日本以外のアジアはやっぱ生鮮食品の扱いになれていないのでしょうな。 多少、期限がすぎていてそうでも火を通してみれば問題なさそうならば食べいそう。 特に、タイの麺類や米類は臭い! あの臭さは、調味料と一緒に煮たり焼いたりしなければ食えないですね! あんな食品に慣れている文化だったら、豆腐が食べれるかどうか判断するだけの感覚や風習がないのでしょうね。 とにかく、食中毒のおりの腹痛、ご愁傷さまです。 すぐによくなることを願っております。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Oblige347さんへ、

タイは気候が熱帯ですので、生鮮食品はすぐに鮮度が落ちてしまいます。

このため、注意せねばなりません。
ただ、この豆腐の件ですが、上さんは何とも無かったので、原因が他にあるのかもしれません。

ちょっと、面白おかしく書いて見ただけですが、昨夜は38度以上の熱にうなされました。いやはや、食当りの恐ろしさを身にしみました。

それよりも、先週末まで抗生物質を飲んでいましたので、これにより必要な腸内細菌までもが殺されてしまい、消化能力が下がっていた可能性もあります。

とにかく、日本と違いますので健康管理には気を付けるべきなのでしょう。

楽仙堂 さんのコメント...

ぐりぐりももんが様

下痢でしたか・・・・、暑い地方の下痢は大変でしたでしょう。北海道は寒暖の差が激しくて体調を悪くしそうです。今は雷付きの雨です。

わたしは二日ほど経過した豆腐でも匂いで乗り切ります。賞味期限は匂いで判断・・・・しないと駄目です。でも、それは家族には内緒です。(おい、おい)

ゆっくり、ご養生ください。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

楽仙堂さんへ、

北海道は紅葉の季節がたけなわでしょう。そんな時に、食あたりなんて罰当たりの話かもしれません。

そして、今年の初雪は、何時になるのでしょうか。

そんなことを思い出しながら、やっぱり日本に帰りたいなーと、しみじみ思いました。

江坂王将 さんのコメント...

ぐりももさん、こんばんわ。お加減いかがでしょうか。
タイは年がら年中雑菌にやさしい気温なので、食中毒は珍しくなさそうですね。
お身体ご自愛ください。
「酢豆腐は一口に限りやす」

ぐりぐりももんが さんのコメント...

江坂王将殿、

コメントをありがとうございます。
豆腐だけが原因では無いと思うのです。

やはり、病院でやたらめったら投与された抗生物質の飲みすぎが祟ったのでしょう。

必要な腸内細菌まで殺してしまって、消化吸収能力が極端に落ち、雑菌に耐え切れず、食あたりと同じような症状が起きたのかもしれません。

酢豆腐ですか。

ところで、最近は落語も聞かなくなりましたわ。
学生時代の落研が懐かしいです。