2010年10月31日日曜日

ビールは涼しくなってから飲みましょうの巻き

いやー、今日は涼しかったのです。

朝からひんやりして、これは北海道の夏だと感じました。
しかも、日がな曇りがち気温も上がらず、爽やかそのものでした。
三十度を絶対に超えていないはずです。

どうも、タイに長く住んでいると暑さが体に馴染んでまいりました。

このため、朝で25度近くまで気温が下がりますと、涼しいのです。
今日の朝なんか、短パン・ランニング一枚でくしゃみをしていました。
もっとも、裸同然ですから致し方ないのかもしれません。

ベランダからは、ひんやりした北風も吹き込んで来ます。
日本の初秋を少しだけ感じさせてくれる気分です。
今年、北向きの部屋をわざわざ探して住み替えて正解でした。

ところで、日本なら、朝の最低気温が25度を超えると熱帯夜と言います。
これがタイですと、5度くらい高いような感じがするのですよ。
つまり、30度以上の朝がピュアな熱帯夜なんだろうと、思っています。

そうなると、そんな夜は外にいても蒸し暑いだけです。
いくら暑いのに慣れっこなタイ人だって、過ごしやすくはないでしょう。
つまり、屋外で過ごしやすくなる季節は、これからなのです。

と言うわけで、乾季に入ってビアガーデンが開かれるのも、理由があるからなのでした。
日本だったら、これが夏の風物詩になりましょう。
でも、こちらバンコクでは十一月からが本番を迎えるのです。
晩酌で、ビールを飲みながらふと考えた道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

おまけ:
夕方の地元TVニュースを見ていたのですが、明日の天気予報で驚きました。
バンコクは、最低気温が19度、最高気温が28度だそうです。
これが、本当なら20度を切る日と言うのは、十一月では珍しいでしょう。
昨年は、11月23日で20度でしたから、三週間以上も早い。
何れにせよ、過ごしやすくなってくれるのはありがたいことです。

0 件のコメント: