2011年7月29日金曜日

原発解散はあると考える推理の巻き


奸チョクトは、ぶら下がり取材を拒否し続けてきています。
それは、発言の言葉狩りで、自分の政治活動に不利な報道が流されるのを嫌い、避けるためでしょう。
その代わりに、回数はあまり多くはまりありませんが、首相記者会見と言う形式で報道発表を行っています。

ただ、これは意見の押し売りに過ぎなく、聞いていても無意味です。

このような無味乾燥で空疎な演説は、中国の全国人民代表会議で、共産党書記長が二時間にもわたって、ああでもないこうでもないとバカに長く演説をぶつのと同じではないでしょうか。
なぜなら、翌日の新聞を読むと論旨が掲載されていて、数行程度にまとまられています。
これは、為政者として君臨するための偉大さを、演説にことかけてパフォーマンスしたに過ぎないことを証明するものです。

言いたかったことは、わずかの数点に過ぎず、尾ひれはひれは自己陶酔のための虚飾的修辞だということを、下々に戒めてくれる悪例として、我々は記憶に永久にとどめましょう。
さて、アレ(チョクト)ですが、本日の夕方、この記者会見を行うと発表がありました。
日経の記事では、「脱原発依存」を掲げたエネルギー政策や東日本大震災の復興基金を巡って説明される模様ですが、何か伏線を狙っているように思います。

これまで、アレは脱原発依存で、国民の真意を問う内閣解散の暴挙を画策していた形跡があります。
しかも、解散の期日は広島原爆記念日の8月6日だとも言われていました。
この日は、土曜日に当たっていてお休みですから、実務上の処理はできません。

となると前日に作業は行われるでしょう。
それは五日になり、今日の記者会見の一週間後です。
時間的には差し迫ってきていて、この作戦を実行するに当たっては、成功確度の裏打ちが必要となってきます。
つまり、あれは、内閣を解散する可能性について、この記者会見をもって値踏みするのではないでしょうか。

なぜ、そのように思われるのか。

はっきり言って、アレは落選することを恐れ始めているはずです。
今なら、衆議院選挙で戦ってもアレは選挙区で勝てるでしょう。
一方、民主党を追放され一介の素浪人となった国会議員、横粂某が同一選挙区で立候補すると表明しました。

これは、実に衝撃的で記憶に新しい。
しかしながら、選挙対策も不十分なままで戦ったとしたら、勝敗は既に決しているはずです。
その上、今なら民主党も、譲歩に妥協を重ねた挙句、野党と連立してかろうじて過半数になり、政権を維持できるかもしれません。

ならば、アレは首班に居直り続けることができるのです。

もう四年間の延命ですし、議員の歳費が坊主丸儲けです。
もし、このまま解散せずに2013年の総選挙で戦ったらどうなるか。
横粂某も、お国替え選挙区で選挙工作活動の成果も実り、勝算が高まってくるはずです。

となれば、アレは前首相の落選と言う不名誉な結果で選挙史に名を残すのではないでしょうか。
アレは、歴史に名を残したい一心だけの男です。
国民の疲弊や政治経済の整合性など一切関係ありません。
それほど、卑劣かつ愚劣な首相だと前提で考えて推理せねばならない。


そこまで、深慮遠謀に考えてみますと、アレは原発解散も悪くはないと絶対に思っているはずですよ。
かなり背水の陣の発想ですが、意外とほくそえんでいる光景が目に浮かぶのです。
まあ、一撥勝負に出ても悪くない可能性を残しているのでしょう。

と言うわけで、アレは民主党自体と所属議員が行く末がどうなろうと知ったことではないのです。自分が、先ず国会議員の資格を持ち続けること、それが何よりもまして重大事項なのでした。歳費ももらえ続けられるし、四年間の命乞いこそ、アレの真骨頂なのだと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: