2011年7月23日土曜日

夜ふかしは、お母さんと一緒の巻き


ここハノイは、夜十時を過ぎました。
子供たちが、金魚すくいモドキで遊んでおります。
お母さんと一緒ですから、夜遊び公認なのでありましょう。

ここは、ちょっとした遊園地でして市内の中心にあります。
投宿したホテルからは、歩いて十分と掛からない。
その向こうには、ホアンキエム湖という湖もありました。


いやはや、雨季の最中なので、かなり蒸し暑いです。
このため、地元の人々は戸外で涼を求めようとします。
この公園は、大きな銅像のある広場でして、人でごった返していました。

家族連れもいますし、若いカップルもいます。
こう行ったお客さんを目当てに、行商の物売りも出て来ます。
とにかく、夜の帳(とばり)は降りずに、未だ序の口でした。

地元では、エアコンの普及がこれからのなのでしょうか。
ただ、暑さをしのぐには夕涼みが一番手っ取り早い方法でしょう。
もっとも、扇風機だったら購入しているのかもしれません。

駐在さんの話では、一ヶ月の給料が二万円に達しないと聞きました。
日本人から考えれば、ものすごく安い給料です。
でも、物価がまだ安いから、何とか暮らせるらしい。

ただ、今宵は金曜日の晩ですから週末なのだ。
明日は土曜日で、お休みにしている会社も増えております。
家族全員、夜更かしをしたって寝坊すれば良いだけの話です。


と言うわけで、ハノイに来たらCafe・Maiのコーヒー粉をお土産にお勧めします。ベトナムコーヒー特有の甘い香りがお好みなら、病み付きになること疑いなしです。ちょっと値段が高めですが、おうちに戻ってコーヒーを味わいながら、ハノイの夜の喧騒を思い出すのも、悪くはないと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

おまけ:カフェマイの壁には創業時の写真が飾られています。

2 件のコメント:

はだゲソ さんのコメント...

アオザイ、マンセ~♪

わしゃアオザイのためなら死ねるよ(笑)

ぐりぐりももんが さんのコメント...

はだゲソさんへ、

最近は、アオザイ姿の普段着の女性を道中で見かけなくなりました。
ちょっと残念な心持です。
それで、みんな日焼けするのが嫌いなので、クソ暑いのに長袖で、フェースガードを付けてバイクに乗ったりしています。
それで、こんな夜分の公園では、みんな半袖姿なのですが、女性は本当に肌が白いのでびっくりしました。ベトナムの人って、こんなに色白だったのかと思いました。