2011年5月4日水曜日

こんなラディンちゃんなら、日本潜伏もOKよの巻き


背後の横断幕には、なにやらアラビア語っぽい文句が書かれています。
それにしても、コタツの上も周辺も雑然としていますなー。
日本酒のビンや紙パック、はては沖縄の泡盛みたいなビンが立ち並んでいます。

それで、中央のヤギヒゲおじさんですけど、かなり酩酊している感じです。
右手を上に掲げて指を突き上げ、とろんとした目で訴えかけている。
しかし、パロディーとは言え、オサマビンラディンさんがこうなら、ご昵懇願いたい。

しかも、酒を飲みまくっている感じです。
イスラム教の戒律を破っても、"酒なくて何の己が桜かな"なのでありましょうか。
これぐらい何でもありのお方なら、日本に潜伏したって、許して差し上げましょう。


ところで、実際のラディンさんは、アメリカ軍の強襲部隊によって友愛されました。
実況生中継を、オバマ大統領以下、政府首脳が固唾を呑んで見入っております。
面白いのは、大統領のオバマさんの位置ですね。

以外にでんと中央に座っておりません。
むしろ、こじんまりと副大統領の後ろに陣取りました。
それ以外では、国務長官、国防長官が前にしゃしゃり出ております。

これを見ましても、アメリカと言う国は機能中心なのが分かります。
有事に当たっては、人の序列など重要でないのかもしれない。
作戦は完遂し成功させねばならいのです。

こうなると、大統領よりも作戦指揮の責任者が上座であっても構わない。
アメリカ人の見事な合理主義を見たような一枚でした。
ところで、これが我が日本の民主党政権ならどうだったでしょうか。

おそらく、着座の位置を巡って補佐官があーでもない、こうでもないと頭を捻るはずです。
それで、実際の作戦などどうでも良くなってくる。
結果として、首尾はどうだったのかも分からない、めでたしめでたし。

要するに、東北大震災後の復興対策なんかが好例なのかもしれません。
パフォーマンスだけで、実績は二の次になるでしょう。
しかも、誰も責任を取りたくないから、有象無象の委員会作りに励むだけなのでした。


と言うわけで、政治評論家の三宅御大もおっしゃっておられましたが、民主党と言えば、”中学校のホームルームかなんかで模擬国会やってた連中がね、にわかに本物の政権を取っちゃったわけですよ。”ぐらいのレベルなのでした。アメリカは、西側同盟国には秘密裏に作戦を知らせていたそうですが、我が日本国は知らされていない。それぐらい信用の置けない民主党ですから、もうクーデターぐらいしか無いなと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)


おまけ:
2チャンネルでは、ビンの次はカンを殺れと書かれていたそうです。

2 件のコメント:

may さんのコメント...

こんにちは。早速やってきました。

イスラム教徒を水葬ってのが、敵をとことん侮辱してますよね。

子孫もろとも殲滅とは行かなくても息子まで殺すところが中国の戦国時代みたい。

いったい本物なのか。

大統領込みの稀代の茶番劇なのか。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

mayさんへ、

イスラム教徒は、土葬が原則だそうです。ですが、墓を暴かれて、亡骸を盗まれた挙句、モスクの聖廟に安置されて殉教の聖人扱いされてしまっては、適わない。
イスラム教徒は、火葬も嫌いますので次善の策として、水に流したと言うことでしょう。
何れにせよ、影武者であったとしても、イメージダウンは避けられませんので、アメリカに軍功があったと思います。