2011年5月21日土曜日

NCA長距離バス発着場の巻き

※左クリックで拡大してご覧下さい。

上の写真は、ナコンチャイエアー(NCA)のバスターミナルを示す地図です。
ご覧のように、モチットの共同ターミナルとは場所が異なります。
バス自体は、モチットにも停車してくれますが、ごちゃごちゃして分かりにくい。
ですので、専用ターミナルで乗車するのをおすすめします。

それで、どうやってターミナルまで出向くかです。
交通手段としては、タクシーが一番楽で、手っ取り早い。
でも、暇も時間もあるが、金が無いと言う方は、ちょいと面倒です。

特に、バックパッカーの聖地、カオサンからは問題でしょう。
タクシーがもったいないなら、バスで行くしかありません。
色々と調べてみたんですが、二路線は確実なのが分かりました。

一つは、民間委託で運行される157番です。
もうひとつは、エアコンバスの509番です。
どちらも、カオサン最寄りのラチャダムヌンクラン通りを走ります。

※バスマップの購入をお勧めします。

この二路線がどの程度の頻度で走るのか、よく分かりません。
三十分まてば、どちらかはやってくるのではないでしょうか。
そんな程度ですので、時間にはかなり余裕を見る必要があるでしょう。

何せ、BMTA(大量輸送公社)のバス路線には時刻表が存在しません。
バンコクと言えば、渋滞がどこで起きるか予測できないのです。
しかも、交通信号の点灯パターンが未だに手動だったりします。

つまり、渋滞を解消するために手動で点灯時間を調節するらしい。
非常に原始的でして、このために渋滞がひどくなっているんじゃないでしょうか。

※切符売り場(予約可能)。
※一般待合室(ゴールド・シルバー級バス)
※ファーストクラス待合室(エアコンで快適)
※かろうじて英語で行き先を説明。

と言うわけで、ナコンチャイエアーのターミナルは設備自体があたらしいので、おすすめです。ただ、発着ゲートが全部タイ語の説明だったりして分かりづらい。乗るのに迷うかもしれませんので、余裕を持って到着するのをお勧めする道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: