2011年5月20日金曜日

ウボン~旅のこぼれ話の巻き(その弐)

報道:ウボンラーチャターニーキャンドル祭り

ウボンラチャタニの滞在は一日だけでした。
とっても暮らし安そうな感じがしております。
それに以外に暑くなかったので、驚きました。

チェンマイのある北部も良いのですが、これからはイーサンのウボンじゃなかろうかと思いました。
何がウボンかって言いますと、リタイアしたらここで暮らすんですよ。
そんなに都市化していないし、時間の流れがのんびりしてそうな感じです。

それに、テスコロータスもビッグCのショッピングモールもできていました。
日本料理の食材だって売ってないことは無いでしょうし、なんとかなるものです。
ただ、病気になったときはちょっと困りものですね。

地元の病院は、英語なら意思の疎通が可能みたいです。
後は、英語でどうやってく症状を表現するかが、問題です。
わたしだったら、ゲーム機を使って何とかしますね。


任天堂DS2には、「旅の指さし会話帳DS」と言うソフトが売られています。
タイ版とアメリカ版もあって、病気の症状を説明するカテゴリーが付いています。
もし症状が気になるなら、バンコクまで出かけても苦にはならない。
ウボンの飛行場は市内にあるし、一時間のフライトです。

さて、国立博物館横にある屋台市で、CDとVCDの海賊版を発見しました。
なんと一枚20バーツの格安で、思わず買い漁りました。
それで、家に戻って再生したのですが、ちゃんと視聴できました。
他にも市内にCDショップが多くありましたので、買い物が楽しめそうです。


※右上は、モーラム期待の星カオティップ・ティダーディン

と言うわけで、やっぱりイサーンはモーラムの本拠ですなー。モーラム用木製エレキギターを売っている楽器店も見つけてしまいましたし、ホテルでテレビを見ていて、ゴールデンの時間枠でその歌番組も鑑賞させてもらいました。観光名所も多いですし、もうちょっと日本人の観光客が訪れても善い所だと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

Tommy さんのコメント...

まさかほんとうに、拙ブログを見て、ほんとうにいかれてるとは。。。
お疲れ様でした。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Tommyさんへ、

ナコンチャイエアーのVIPバスにも乗ってますし、色々と参考になりました。
ありがとうございました。