2010年12月29日水曜日

明日からマーケティング調査旅行に出かけますの巻き

明日はもう晦日です。
鳴いても、笑っても、屁をひっても、新年は必ず来るのです。
ですので、皆さんも良いお年をお迎え下さい。

こちらでは、タイで三回目のお正月を迎えます。
毎年、必ずどこかへ大なり小なり旅行をしてきました。
今年は、思い切って海外に出かけることにしました。

場所は、隣国のカンボジアです。
あの世界遺産のアンコールワットを訪ねてみます。
これで、タイに国境を接する国をすべて踏破することになりました。

それで、タイを取り囲む国は、四カ国になっています。
カンボジアに加えて、ラオス、ミャンマー、マレーシアです。
各々の国へは、陸路で国境を通過することができます。

特に、ラオスは内陸国です。
タイから、車両による物資・人の往来が錯綜して来ました。
一方、カンボジアの西部も、タイからですと陸路が至便です。
そのため、近年は国境貿易が殷賑を極めるようになりました。

これは、ひょっとしてビジネスチャンスかもしれない。
なんだか仕事のネタが転がっていそうな気もします。
実は、自分の働く会社は、道路交通に縁の深いビジネスです。
道路が拡張・整備されれば、自然と商売が拡がるのです。

それで、この旅行は、お題の通り市場調査も兼ねることにしました。
先ず、カンボジア国境まで車で越えてみます。
次に、車を乗り換えてアンコール遺跡観光の拠点シェムリアップを目指します。

もちろん、空路なんかで行くことはご法度です。
時間が掛かろうが、実際に道路を走るのが一番でしょう。
そうすれば、ビジネスの予感がするかどうか、分かるものです。

※左クリックで拡大してご覧下さい。想定走行ルートの地図です。

と言うわけで、ユーチューブによると、カンボジア国内の道路が完全舗装されたのは。つい最近のようです。おまけで、舗装前と後の道路を紹介した録画をアップしておきますが、様変わりですよ。行きも帰りも車による移動ですから、舗装道路でホッとした道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

おまけ:
12月30日~1月2日までバンコクを離れます。
その間、更新が難しくなりそうです。
次にアップした国道の整備状態を見比べてください。
年々、経済開発の急速に進んでいるのが、道路だけでも分かります。

<舗装前:2009年>
<舗装後:2010年3月>

4 件のコメント:

overdope さんのコメント...

道中お気をつけて。
よいお年を。

南風迎春治郎 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
無事の御帰還を祈りながら、本年もよろしくお願いします。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Overdopeさんへ、

バンコクに戻ってまいりました。
今年もよろしくお願いします。
タイから陸路ではいるカンボジア旅行は、とてもためになりました。
追って、投稿していきますので、よかったらお読み下さい。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

迎春治朗さんへ、

あけましておめでとうございます。
矢継ぎ早の投稿で、ご苦労さまです。
今年もがんばってますね。
こちらも、拙ブログで飛ばしますので、よろしくお願いします。