2010年12月7日火曜日

タイを離れますの巻き

今日から、土曜日まで中国の上海へ出張です。
その間は、それほど忙しい日程を組んでおりません。
ですので、ブログの更新はできるんじゃないかと思います。

上海は、一昔前、2001年に訪問しました。

まだ、浦東の国際空港ができる前の時代です。
あの頃は、国内線だけになってしまった虹橋空港に降り立ちました。
グループ会社の工場も移転しましたし、地下鉄路線の数も劇的に増えました。

ですから、今回はどれぐらい変貌したのか、楽しみにしています。

それに、上さんにも同行してもらいました。
そこに住んでいるの友人に出会うのが目的です。
表向きは私的な旅行になりますが、ホテルの部屋は同じです。

だって、海外では一人泊まっても二人泊まっても料金に変わりはありません。
まあ、中国語がバリバリなので何かと助けになります。
一日ぐらいは、連れ立った社員の観光ガイドもしてもらいましょう。

と言うわけで、バンコクからは四時間半のフライトです。
つい最近まで上海駐在だった知合いの話では、バンコクの方がまだまだ物価が安いと話をしておりました。どれぐらいの差があるのか、ちょっと調べて、タイの国際競争力を推し量りたい道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

0 件のコメント: