2010年12月2日木曜日

忙しいので出勤日を前倒しで、休みは長くの巻き

何と師走になってしまいました。
今年も、わずか一ヶ月しか残されておりません。
こんなにも時間が早く進むものだったのでしょうか。
年を取ったもんだと感じてしまいました。

あと一ヶ月働きゃ、来年がやって来てしまうのです。
そうなると、年をまたいでお正月の休暇もやって来ます。
でも、今年は実に休暇が少ないのでした。

なんと、当社の就業カレンダーは、晦日の30日まで出社です。
やっと大晦日で休暇になっても、出社は来年の四日なのでした。
ですから、お正月休みは僅か四日間と限られています。

こんなに短いお正月では、張り切りようもない。
歳ですから、根性入れて旅行する気も無い。
これは、寝正月に限ると思って、自宅の引きこもりを決意しておりました。

ところがですよ。
従業員も、短い正月休みはどうもいやだったらしいです。
今日、突然総務課長が振り替え休日の案を持ってきました。

先ずは、11日と18日の土曜日を振り替出勤する提案です。
そして、代わりに29日と30日を休みたいとのことでした。
となると、正月休みは俄然長くなって、一週間近くになるのでした。

実は、今月、工場の納期が間に合わない事態に陥りました。
突然、お客さんから六十台と、当社にしては大きな注文が入てしまったのです。
納期一ヶ月の商品を三週間で納めてくれなんて虫が良すぎます。

ならば、出勤日を前倒しして間に合わせましょう。
わたしも状況を把握していましたので、すぐに書類にサインをしました。
もちろん、従業員は待望の長い休みが取得できるのです。

みんな、田舎に帰省するんだろうなー。
こっちは、引きこもりの正月を決めてしまった。
だから、ちょっと時間をもてあましそうです。

と言うわけで、六日間の休みをいかにエンジョイしたらよいのでしょうか。
悩んでしまいましたが、思い切って外に出ることにしました。
上さんがちょっと悩んでいましたけど、そこはゴリ押しです。
どこへ行くかは、次回の投稿を読んでもらいたいと思う道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

0 件のコメント: