2010年12月13日月曜日

12月の雨で梅雨を思い出したの巻き


明け方の四時頃から雨が降り出しました。

雨は、強くもなくしとしと降る雨です。
あまりに蒸し暑くて、眠れない。
そのせいか、つい起こされてしまいました。

そして、今、通勤途上の車の中です。
雨足が次第に強くなって来たようです、
車の屋根をたたきつける音が聞こえてきます。

実に奇妙で、不思議な雨です。
この時期、タイは乾季に入ります。
雨の降ることは、ほとんどありません。

それでも、去年は晦日に朝方ちょっとだけ降りました。
後は、晴れ間の広がった一日になったのを覚えています。
それに比べると、今日はどんよりした雨雲が広がっています。

しかも、雲も低く、圧迫感があって鬱陶しさが募ります。
今日は、終日、雨でしょう。
月曜日に加えて雨ですから、ちょっと気分が乗ってきません。


と言うわけで、車にたたきつける雨音を聞きながら、思わず日本の梅雨を思い出してしまいました。あの頃、早く夏が来れば良いのにと思いながら、傘を差して職場まで駅から歩いていたものです。こちらでは送り迎えがあるので便利とは言え、日本の通勤がふと恋しくなってしまった道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

おまけ:
バンコクの週間天気予報では、今週雨模様の日が多そうです。
乾季なのに雨季へ逆戻りした感じで驚いています。
こう言う年もあると言うことでしょうか。
それとも、地球温暖化の異常気象なのでしょうか。
そこら辺、分かりかねております。

0 件のコメント: