2010年12月20日月曜日

クイティオ食って、渡船しての巻き

週末が日曜しかありませんでした。
何となくあわただしいい感じです。
土曜日が振り替え出勤だったので致し方ありません。

上さんは、遊びに来た友人と一緒にアユタヤへ行ってしまいました。
残されたのは自分一人と、居候のぬいぐるみ達だけです。
することも無いし、ネットもどう言う訳かつながらない。


ソファーに寝そべりながら、ついゴロゴロしてしまいました。
これではいかん、怠惰な一日を過ごしてしまう。
と思った、その矢先、つい寝込んでしまいました。

小一時間が経ちましたでしょうか。
はっと、われに返って起き上がりました。
うーん、ゴロンタになってしまった。

 ※ゴロンタ音頭は、こちらから

えっ、ゴロンタって記憶にありませんか。
あの、70年代は後半の頃でしょうか。
犬HKの”おかあさんといっしょ”で有名だったキャラです。

とにかく、今日は暑くないし天気も爽やかだ。
こんなもったいない季節ですから、どこかに出かけましょう。
当てのない外出でも、何か発見があるかもしれない。

それで、トンローからソンティーにのってペブリー通りまでのこのこ出てきました。
本当は、水上ボートに乗りたかったのですよ。
でも、乗り場に棒が渡されていて通せんぼでした。

ちょっと、初っ端からくじけてしまいました。
ここは、小腹もすいたことだし、先ずは食事としましょう。
思わず速攻で、クイティオを食べてしまいました。


このクイティオ屋さん、とてもおいしかった。
トンローからソイ39方向にちょっとだけ歩きます。
歩道橋の手前、アーケードのちょっと奥にありました。

この後、ちんたらラムカムヘンのBig-Cまでやってきました。
この付近の水上バス停留場が、「ラマ29桟橋」となっています。
停留所近くには、渡船までありまして2バーツで渡してもらえます。


と言うわけで、運河沿いには遊歩道もあり、歩道者専用の橋もあったりして楽しめました。乾季ですから、暑くもなくドブ臭い川の匂いもきつくありません。そんな時には、運河沿いの散策も乙なものだと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

4 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

私の幼少時代は、ポンキッキーで染まっていました^^

1つお聞きしたいのですが、タイって薬膳カレーなども屋台で売られていますでしょうか。
カレーを食べたいのですが、日本で売っているカレーは私の大敵である着色料が入っているので食べることが出来ません。そこで、薬膳カレーを探してみようと思いました。どの国で多く食べられているのか、調べてみようと思います。

個人的なご質問で失礼致しました。
 

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

ポンキッキーの頃は、すでに高校生になっておりまして、ゴロンタ君も本当を言うと、自分は卒業していたのです。

ですが、あの、いつも意地悪しながらドジるゴロンタが、捨て難くて時々はこっそり見ていたのでした。

自分の時代は、ロンパールームとか日テレのおはよう子どもショーなどが相当します。もっと古いのでは、三匹のこぶたとかひょっこりひょうたん島ですね。

つまり、ジジィだってことなのでした。

さて、薬膳カレーなんですが、インドでは辛さ控えめなほうれん草カレーとか豆カレーなんかありまして、お口に合うかもしれません。

それで、インターネットで、薬膳 カレーと打つと、結構サイトが見つかります。一度、探してご覧になってはいかがでしょうか。

とよこ さんのコメント...

ロンパールーム、私も見ていました。ただ、覚えているのは、歌の最初のフレーズだけですが・・・。

薬膳カレーの件、検索のことまでご教示いただきありがとうございます。
私の文章の書き方が良くなく、タイではどんな(材料も)薬膳カレーがあって、そういうカレーの専門店があったり、メジャーな食べ物なのかな~などとお聞きしようと思っておりました。申し訳ございません。でもこういうことも、ググれば分かるでしょうね。。


アニメではありませんが、私は小さい頃、金魚が鯉になると信じ込んでいました。なので屋台ですくった金魚を買っていましたが、いつまで経っても大きくならないことが不思議で仕方ありませんでした(--)
 

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

タイの薬膳カレーって、あんまり聞いたことがありませんねー。

こっちの人は、化学調味料とかたっぷり入れて調理しますんで、お口に合いますかどうか、、、、、

それより、インドの人は菜食主義者が多くおりまして、ほうれん草カレーなんて、その系統だと思います。本場のインドのレシピーを捜していただくのが良いかもしれません。