2010年12月18日土曜日

今日は振り替えの休日出勤ですの巻き

あと一時間で、退社時間が迫ってまいりました。
今日は土曜日ですが、出勤して働いております。
年末の正月休暇を長くしてあげるために振り替えにしてあげたのです。

それで、午前中はごく普通に勤務しましたが、午後からは違います。
年末のクリ-ニング・デーと言うことで、少し早いのですが大掃除中です。
工場・事務所の従業員が全員で作業をしております。

BGMを流し始めたりして、お気軽モードですね。
結構、流行のタイポップスが放送されています。
それで、分かったのはナムチャの曲だけでした。


タイの人は音楽好きなんですよ。
昼休みにもBGMを流したいと言って、伺いを持ってきました。
理由は、とにかくリラックスしたいのだそうです。


まあ、それも良かろうと思って半年くらい前に許可しました。
ただ、流す曲のストックが少ないらしくて、いつもお決まりの曲しか流れません。
しまいには、社長自らがMP3のデータを提供したりしました。

さて、そんなことも思い出しながら、自分も掃除しました。
かなり不要な書類も出てきましたし、処分します。
それでも、裏紙がプリントに使えそうな紙は、捨てずに残しました。

メーカーの会社ですから、コスト意識だけは失わないつもりです。
プリンターや複写する用紙は、裏紙を使うのが鉄則です。
ささやかなコスト意識付けですが、普段からの心がけが大事だと思ったりします。

それと、今日、経理部長にボーナス支給額の通知をしたのです。
当社は、日系企業にありがちな半年毎に支給する方式です。
今年の下半期は神がかりのように業績が伸びました。

ですから、ボーナスは4ヶ月以上の支給です。
日本じゃ信じられないような月数ですね。
でも、それぐらいタイの経済成長は、凄かったと言うことです。

GDPの成長率が、今年度は7.6%と予測されています。
前年が-2.3%の落ち込みでしたから、急激に復興しました。
自動車業界でも、生産台数が前年比より6割以上伸びたんじゃないでしょうか。

と言うわけで、5S活動の実践で工場の整理整頓も、かなり浸透しました。
これからは、日本から学ばすに自分達で水準を維持し、向上していくのみです。
タイの製造業は着実に進歩しているなと、この日の行事で感慨を新たにした道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

おまけ:
社長はボーナスが出ません。
日本からの駐在員手当てに、ボーナスが含まれているのだそうです。
なんだか腑に落ちないのですが、仕事をするのみです。

2 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

ご無沙汰しております。何度かコメントを書いたのですが、なぜか上手く反映されませんでした・・・。

タイの成長はすごいですね。なのに社長のボーナスは、駐在員手当に含まれるって、おかしな話ですよね。手当と賞与は意味も会計処理も異なると思うのですが。。

日本の中小企業とお会いしていると、5Sが忘れ去られようとしているところに出会うことがあります。社長自身が経営難に直面してしまって、基本を忘れているように感じる会社もあります。何だか残念に思えます。
 

匿名 さんのコメント...

とよこさんへ、

コメント有難うございます。

今、有線のADSLが故障らしく、近所の無線野良電波を拾ってコメントしております。

結構、そちらのブログも拝見させていただいているのですが、ちょっとおつらそうな感じもしまして、どんな言葉でお声掛けしようか、コメントで気後れしたりしていました。

これからは、そちらへもご負担のないように、短いコメントで訪問させていただきましょう。宜しく、お願いします。

さて、年末ですね。
ちょっと、一足早いですが、とよこさんも良い新年をお迎えください。

5Sの関連では、今年、従業員の希望で床掃除用の電動ブラシを買いました。月に一回、床磨きしてもらっていますが、工場がきれいになるのは、うれしいもんです。

道産子社長から、