2010年8月1日日曜日

シンガポール日帰り出張は、とんでもないことになったの巻き

帰りの飛行機が、三時間以上の遅れですよ。
晩の7時20分初、夜も更けて10時40分初に変更です。
きっと、どこかから経由して飛行機が飛んでくるのでしょう。
機材の持ち回りで、遅れに遅れて来ているのです。

それで、午前様のバンコク着になるかとおもったら、23時55分の到着だそうです。
飛行時間が、二時間ちょっとですから、そう思っていました。
でも、シンガポールから見てタイは時差で一時間遅れなのです。
ですから、かろうじてその日のうちに到着すると言うことなのでした。


それで、今回はJetstarと言う格安フライトの航空会社を選びました。
グーーグルで探していただいてもお分かりの通り、日本語のサイトもあります。
ホームページでは、あのベッキー姉ちゃんがはしゃいでおりました。
もう、二十もだいぶ過ぎたんだから、少しはおしとやかにしろよとか言ってあげましょう。

さて、航空券の入手方法ですが、全部インターネットなんですね。
割り切ったとは言え、予約が面倒くさいのです。
最初の入力画面は、名前とか住所とか、メールアドレスぐらいだから、ささっと入力できてしまいます。
ところが支払方法の画面に入ってから、訳の分からん入力を求めて来ます。

私は、マスターカードを使いました。
そして、一番終わりで、ウエッブパスワードを入力してくださいと求められました。
そんなの、見たことも無いし、使ったことも無い。
しょうがないから、DC・ニコスカードのホームページを見に行ってみましたが、チンプンカンプンです。
でも、ひょっとしたら、引き落とし明細の通知をメールに切り替えた時、パスワードを設定しました。

きっと、それだろう。

そう思って入力してエンターボタンを押しました。
やったー、画面が切り替わりました。
成功なのでしょうか、期待でワクワクです。
でも、現れたのは、タイムアウトを説明する画面でした。
ギャフンです。

そして、冷たく、初めから入力し直して下さいと言われました。

もうやる気がおきません。
この日は、作業をあきらめてしまいました。
そして、翌日、航空券の予約と支払いの作業を繰り返しました。


もちろん、予約はできたのです。
そして、今、こうしてシンガポールから帰路の飛行機を待ち続けているわけです。


と言うわけで、機内の食事も飲み物も有料と言う、超ドケチフライトなのでありました。
しかし、バンコク~シンガポールを1万9千円ちょっとで往復してくれるのだから、ありがたいもんです。
これで、シンガポールへは日帰り出張が可能だと言うことを証明できただけでも良しとしましょう。
なんでも、トライしてみるもんだと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

おまけ:
でも、どうして土曜日なんかに出張設定するんだよ。
エンジニアーがパスポート取りに忘れていましたって、説明にならんよー。
実際に離陸したのは、11時過ぎで、結局タイへは午前様になりました。

2 件のコメント:

overdope さんのコメント...

出張乙でした。
僕はアジアでの近距離移動はもっぱらエアアジアです。
昔と違って席も早い者勝ちではなく全席指定になりましたw
今回のバンコク⇔ヤンゴン往復で1万4千円ほど。
ただ朝7時15分発のフライトは酷い目に遭いました。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

Overdopeさんへ、

小生もエアアジアでも良かったのですが、従業員が隣県から空港に到着するのに時間が掛かるため、若干遅い便にせざるを得ず、それでジェットスターになってしまいました。

ミャンマーに行くときは、朝便ならTGの時間帯が楽ですね。そう言えば、TGならミャンマーへ日帰り往復することも可能です。ヤンゴン市内の打ち合わせぐらいなら、それで構わないと思います。