2010年8月12日木曜日

これから帰国します、そして、しましたの巻き

今日は、朝五時半に空港に到着しました。
離陸まで二時間半以上もあるので、充分時間に余裕がある過ぎるほどです。
でも、早く来らざるを得なかったのです。
通路側の席をどうしても確保したかったから、致し方ない。

おかげで、窓側の27Bと言う前方の席を何とか確保してくれたようです。

前回の記事では、社内の航空券予約で、あまりに段取りの悪さを書き連ねました。
社内の人間の手配が悪いのか、旅行代理店の対応が拙いのか、判断はしかねます。
それで、こちらも改めて、空港での待ち時間に考えてみました。

今回は、予約を入れて一週間前の最終確認で発券しました。
もし、社内の人間が通路側の座席確保を念押ししてくれれば、その時点で通路側のリクエストが入ったはずです。
行きの便は難しくても、帰りの便は十日以上、時間の間隔があります。
多分、帰りだけでも席に取れたはずです。
でも、出発前日になっても、旅行代理店がアクションを取った形跡がありません、

私は、社内の人間に通路側の席を取るようにとだけ、指示しました。
これが往路だけの指示になったとは考えにくいのです。
田分けでも無い限り、復路も含めて両方を押さえるように依頼するに決まっています。
でも、旅行代理店は、往路をリクエストしただけで復路は何も動いていませんでした。
普通、往復チケットなら、通路側の席を希望すれば、行きも帰りも押さえるのが当たり前でしょう。

と言うわけで、これは社内で指示遅れがあったとしても、旅行代理店の対応は拙いと言うべきでしょう。
はっきり言って、サービスのサの字も知らない怠慢以外の何物でも無いと思えました。
ひとまず、出入り禁止にするとしても、他に適当な代理店が見当たりません。
今度は、日本人が営業で在勤していて、文句の言えそうな、学習効果のありそうな代理店をきっと探すと、決意した道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

おまけ:
帰国しました。
TGよりANAの方がサービスがいいですね。
これまでは、タイの国に敬意を払って、フラッグシップを選んできました。
ですが、食事の内容とか機内で視聴できる映画の種類で、ANAに満足です。
特に、アイアンマン2は見たかったので、充分に楽しめました。
これからは、自分に偽らないで日本人ですから母国のエアラインにしようと感じました。

飛行時間は、ちょっと二十分くらい遅れました。
けれど、上手い具合に快速の成田エアポートライナーに滑り込みました。
これから、横浜方面へは二時間以上の道のりです。
これが結構、遠く感じます。

後は、上さんと一緒に近くのかっぱ寿司に出かけて、たらふく堪能したいと思うのでした。
(おまけの終わり)

0 件のコメント: