2010年6月7日月曜日

小沢さんのろうそくもゆらぎ出しているようだの巻き

上さんと一緒にテレビを見ていた時のことです。
何気なく隣で、一言ポツリとつぶやきました。

この人は、健康が良くないのかもしれない。
そうでなければ、運勢がかなり悪い。

なんで、そんなの分かるんだと、不思議に感じてしまいました。
それで、間髪を入れずに問い合わせます。

上さんが一言、言いました。
額が黒くなっている。
もっと悪ければ、死相になる。

ええっ、あの小沢一郎さんがそうなんだ。


あんたは人相見かい。
でも、どうして分かるんだよ。
もう一度、理由を問いただしました。

顔相・人相学では、よくある鑑定だそうです。
それに、「印堂發黑,近日必有災殃」と言う文句を聞きました。
どんな意味かと言うと、「額が黒っぽいので、近い内に必ず災いが降りかかる」と説明してくれます。
中国の武侠小説で、武芸者の勢いを容姿で言い表す時に使う決めゼリフとは、知りませんでした。

確かに、黒いなー。
その部分だけ、ドーランを塗ったように黒ずんでいます。
二三年前は、もう少し色が浅かったような気もします。

それだけ、運気を使い果たしてきた感じもするんですよ。
昨年は、小沢さんにとっても人生の総仕上げに掛かっていたのでしょう。
政権交代も果たしました。
しかし、その一方で、公設秘書逮捕を皮切りに、迷走ルーピー内閣の操り不足、検察審査会の起訴相当議決を経て、幹事長辞任の汚点を残したように感じました。

やっぱり、世相があの人を必要としなくなったのだと思います。
民主党ブレーンだった山口一郎さんも、雑誌の対談で冗談交じりに言っていました。

”今が幸せじゃないの、とか言いたくなるんですけどね。
あなたの目標は成就したんだから、もう成仏しなさいよ、って(笑)。”
(SIGHT 2010春季号より)

でも、未だ成仏はできないと思います。
この九月には民主党代表選挙が待っています。
起死回生の権力復活を、虎視眈々と狙う雌伏の一時に過ぎないと思う、道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

おまけ:
この記事を書くに当たっての参考にしたURL:
流星瀑布(台湾のブログ) 
やすこの顔占い(人相) 

4 件のコメント:

楽仙堂 さんのコメント...

すごいこと書きますね。
確かに心臓は悪かったと思いますが・・・。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

楽仙堂さんへ、
これは、実話なんですよ。
上さんが、小沢さんをテレビで見て本当に言ったのです。
その後、中国の言い習わしも教えてもらいました。
それにしても、幹事長辞職をした時の、小沢さんの表情がなんと言えません。
それに、たかじんのそこまで言って委員会で、日本共産党の筆坂さんが、小沢さんはこのまま政治生命を終えてしまいそうだと言っていたのも、印象に残りました。
それで、ちょっと記事にして見ました。

南風黒子 さんのコメント...

わっはっはっは~~です。
あたるも八卦あたらぬも八卦でしょうが
ホクロ占いを拝見したらばワタシのほほ骨ホクロは猪突猛進との事。

当たってます。

否、当たってほしいですね~~

ぐりぐりももんが さんのコメント...

黒子さんへ、

昔、ミクロゲンパスタってクリームのテレビCMがありました。

その中に、肌の黒い女性で黒子さんが登場するんですが、ついお名前で思い出してしまいました。

それで、小沢さんの額なんですが、昨年の秘書逮捕の頃から、黒っぽかったようです。心労がたまりだしていたのかもしれません。