2010年6月13日日曜日

二泊三日でタイ南北横断の巻き

ちょっとブログの更新が空いてしまいました。

実を申しますと、今日まで地方周りの用事で出張していたのです。
当社の支店は、全国で三箇所の支店しかありません。
北部のランパーん、
東北部のコーンケーン、
南部のハジャイと、営業地域を分けながら支店が活動しています。

歴代の社長は、最低一年に一回は支店を訪ねるようにして来ました。
六月と十二月の二回、必ず支店では在庫棚卸しが行われます。
本社の経理担当者が出張しますが、そこに社長がくっ付いて行きます。
本音は邪魔なんでしょうが、事務所の雰囲気だけは確認しておきたい。
それに、現地従業員との交流を兼ねた飲み会も必要でしょう。

今年は、どこを訪ねましょうか?

イーサン(東北)のコーンケーン支店は、昨年に既に訪問済みです。
それに、北部はチェンマイ支店の頃に訪ねました。
ハジャイは未だですから、在任中に必ず訪ねておきたい。
しかも、ランパーンは、引っ越したばかりなので気になっていました。

結局、南部のハジャイを訪ねてから、引越したばかりのランパーン支店を訪ねました。

※飛行機から、パタヤ沖合いの島々を撮影

各々、一泊二日の旅程で飛び回った分けですよ。
バンコク~ハジャイ~バンコク~チェンマイとバンコクを軸にして動いたのです。
それで、帰ってから地図にしてみました。

※左クリックで拡大できます。

驚きました。
タイの国土を南北に横断したことになるようです。
ただ、あんまり、距離の長さを感じませんでした。
これも、空の旅だからでしょう。
長距離バスなんかで行ったら、移動だけで丸一日を要します。

と言うわけで、土曜日も仕事をしながらの旅でしたので、後半の旅は上さんを連れて行きました。
もちろん、上さんの旅費は自腹ですよ。
こう言うところは、公私混同をしないのが社長業の決まりです。
そんな旅の思い出を綴る道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

おまけ:
ハジャイ、ランパーンの記事は、後日、アップしたいと思っています。

0 件のコメント: