※CPU:AthlonXP3000+(クロック:2.167Ghz) |
今日は、暇つぶしにパソコンを改造していました。
週末の日曜なのに、自宅でこつこつ作業です。
日本で買い込んだ中古パーツを換装してみました。
これができたのも、日本に出張で一時帰国していたからです。
お目当ての部品は、ネットで調べて予め目星をつけておきました。
後は、仕事の合間を見て、”じゃんぱら”横浜店で調達です。
それで、買ったのが処理速度の速い高速なCPUです。
お古のパソコンを延命させるには、もってこいです。
五年も前に生産中止したのに、未だにそこそこ流れています。
メーカーはAMDといいまして、インテルではありません。
インテルはいってるって、テレビのCMもありましたけど違うのです。
競合メーカーなので、手ごろな値段と性能で勝負していました。
しかも、これが分けありの中古で1980円でした。
まるで、ファッションしまむらでお買い物する値段みたいです。
これが、八年前の初っ端だったら七万円でした。
ですので、買ってトライする価値は絶対にあります。
きっと、Windows7がサクサク動いてくれることでしょう。
期待に胸も膨らみまして、バンコクまで持って帰ってきました。
こんなに、セブンが軽くなるとは思いもよりませんでした。
もちろん、メモリーも2GBまで増設したのが良かったのかもしれません。
さて、これまで載せていたCPUは、もう一台へ付け替えてみました。
ただ、思ったほどパフォーマンスに変化はありません。
このため、思い切ってオーバークロックを実験してみました。
※左クリックで拡大してご覧下さい。 |
要するに、定格より高い周波数で動かして、処理能力を高めることです。
色々と試してみて、5%アップの周波数で落ち着かせました。
これだけでも、かなり動きがきびきびしてきます。
WindowsXPを使っても、もたつき感がまったく無くなりました。
でも、無理な動かし方でPCがフリーズするのも心配です。
もし、ベンチマークアプリを走らせてスコアが取れたら、大丈夫にしましょう。
と言うわけで、ファイナルファンタジーXIのベンチでスコアが1500でした。このPCで、ゲーム自体も遊べなくは無いようですが、ちょっと非力なようです。もちろん、ネットサーフィンとビジネスアプリぐらいを使う程度なら、これぐらいで十分でしょう。これだって、メモリーを足せばウインドウズ7のアップグレードだってできると思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)
おまけ:ベンチスコアの解説は、”納得パソコン購入術! パソ兄さん”のサイトを訪問下さい。
2 件のコメント:
お久しぶりです、みょうてんでございます。
PCまで改造しちゃうんですか、すごいですね!!!
尊敬します!!
7月は緑丘祭で対面式見てきましたよ。
女団長、かっこよかったっす。
それを見ていた恐らく援団OBと思われるお爺さんが涙していたのを見て、僕までウルッときました。
実はブログなるものを始めてしまいました。
お暇でしたら、見に来て下さい。
みょうてんさんへ、
コメントをありがとうございます。
早速、お宅のブログを訪問させていただいて、コメントを書かせていただきました。
ブログで文章を書くって言うのは、慣れると楽しくなりますよ。
緑丘際ですか。
女団長さんの話は、讀賣新聞がYOMIURI ONLINEで記事としてアップされていました。写真付でしたから臨場感もあって、自分も懐かしく感じました。
コメントを投稿