2011年8月14日日曜日

八年前のスペックでもWindows7がサクサクだの巻き

※CPU:AthlonXP3000+(クロック:2.167Ghz)

今日は、暇つぶしにパソコンを改造していました。
週末の日曜なのに、自宅でこつこつ作業です。
日本で買い込んだ中古パーツを換装してみました。

これができたのも、日本に出張で一時帰国していたからです。
お目当ての部品は、ネットで調べて予め目星をつけておきました。
後は、仕事の合間を見て、”じゃんぱら”横浜店で調達です。

それで、買ったのが処理速度の速い高速なCPUです。
お古のパソコンを延命させるには、もってこいです。
五年も前に生産中止したのに、未だにそこそこ流れています。

メーカーはAMDといいまして、インテルではありません。
インテルはいってるって、テレビのCMもありましたけど違うのです。
競合メーカーなので、手ごろな値段と性能で勝負していました。

しかも、これが分けありの中古で1980円でした。
まるで、ファッションしまむらでお買い物する値段みたいです。
これが、八年前の初っ端だったら七万円でした。

ですので、買ってトライする価値は絶対にあります。
きっと、Windows7がサクサク動いてくれることでしょう。
期待に胸も膨らみまして、バンコクまで持って帰ってきました。


こうして、CPUを換えて見たんですが、大成功でした。
こんなに、セブンが軽くなるとは思いもよりませんでした。
もちろん、メモリーも2GBまで増設したのが良かったのかもしれません。

さて、これまで載せていたCPUは、もう一台へ付け替えてみました。
ただ、思ったほどパフォーマンスに変化はありません。
このため、思い切ってオーバークロックを実験してみました。

※左クリックで拡大してご覧下さい。

要するに、定格より高い周波数で動かして、処理能力を高めることです。
色々と試してみて、5%アップの周波数で落ち着かせました。
これだけでも、かなり動きがきびきびしてきます。

WindowsXPを使っても、もたつき感がまったく無くなりました。
でも、無理な動かし方でPCがフリーズするのも心配です。
もし、ベンチマークアプリを走らせてスコアが取れたら、大丈夫にしましょう。


と言うわけで、ファイナルファンタジーXIのベンチでスコアが1500でした。このPCで、ゲーム自体も遊べなくは無いようですが、ちょっと非力なようです。もちろん、ネットサーフィンとビジネスアプリぐらいを使う程度なら、これぐらいで十分でしょう。これだって、メモリーを足せばウインドウズ7のアップグレードだってできると思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

おまけ:ベンチスコアの解説は、”納得パソコン購入術! パソ兄さん”のサイトを訪問下さい。

2 件のコメント:

みょうてん さんのコメント...

お久しぶりです、みょうてんでございます。
PCまで改造しちゃうんですか、すごいですね!!!
尊敬します!!

7月は緑丘祭で対面式見てきましたよ。
女団長、かっこよかったっす。
それを見ていた恐らく援団OBと思われるお爺さんが涙していたのを見て、僕までウルッときました。

実はブログなるものを始めてしまいました。
お暇でしたら、見に来て下さい。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

みょうてんさんへ、

コメントをありがとうございます。

早速、お宅のブログを訪問させていただいて、コメントを書かせていただきました。
ブログで文章を書くって言うのは、慣れると楽しくなりますよ。

緑丘際ですか。

女団長さんの話は、讀賣新聞がYOMIURI ONLINEで記事としてアップされていました。写真付でしたから臨場感もあって、自分も懐かしく感じました。