2011年8月7日日曜日

一時帰国前に、ふと考えたの巻き

※このワンコと同じで、自分も守っているのかもしれません。

今日は日曜なのに、帰国を前にして気持ちががせわしない感じです。
日本に帰れば海外工場長の会議で、値上げ交渉を切り出さねばならない。
かたや、経営的な意見を現地からボトムアップしろなどと要求されました。

結局、せかされたように会議資料の準備で、しこしこ在宅勤務をしております。

それで、自分の意見ですが、直前二回の投稿がそのままです。
片や、大株主である親会社さんは、どんな考えの経営なのでしょう。
世界戦略って本当にあるのかどうか、非常に疑問なんですね。

これまでの会議では、一度もグランドデザインが示されたことがありません。
そのくせ、アメリカで会社を買収し、インドで工場を立ち上げました。
個々の戦術は、小手先で機を見るに敏でありましょう。

ただ、抜け目ないようでも、木を見て森を見ずと言った印象です。
世界全体で、グループが何を目指して発展するのかはっきりしないままです。
目標と言うか、ビジョンもないままで、ただ突き進むんで行く。

これでは、意見をボトムアップしても無理でしょう。
売上・利益の目標値を唱えるより、具体的なイメージが欲しい。

構想が示されないのですから、実に将来を不安に思うわけです。

他方、休日に日がな社長自ら仕事をするなど、これもまたみじめです。
しかし、日本で行われる会議ゆえ、邦文の資料が要求されます。
日本人は私だけでして、結局、自分がやらねばならなくなります。

日本人一人ってのは、こう言う時が大変なのでした。
ですが、それ以外は気楽でして、のんびり生きております。
だから、今日の日曜ぐらい働いても、帳尻は合っているのかもしれません。

と言うわけで、親会社から調達してきた部材が、これから一挙に値上げされます。このため、輸出製品が赤字に転落する恐れが確実になりました。コストアップの半分以上を親会社の部材が占める中、製品は親会社の注文で供給しています。ところが、販売価格の値上げを認めようとしません。自分たちは値上げで、子会社には買い上げの据え置きを強いる業突く張りなんですよ。こりゃー、ぼったくりの坊主丸儲けだと思わざるを得ない道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

宮使い治郎 さんのコメント...

お疲れ様です。

>売上・利益の目標値を唱えるより、具体的なイメージが欲しい。

>構想が示されないのですから、実に将来を不安に思うわけです。

何処も同じなのですね(笑涙)

最近、全く労働意欲がわきません。

潮時かな~~って(笑)
還暦までの10年を如何にして・・・・・

と、見果てぬ夢を夢想しながらコップ酒です。

お帰りお待ちしてます(笑)

ぐりぐりももんが さんのコメント...

宮使い治郎さんへ、

昨日、日本へ戻りました。
今回は日程がタイトになってしまい、お会いするのが、ちと難しいです。
来年の一月にも帰国しますので、その時にはぜひに熱燗のコップ酒ということでお願いします。
それで、私も還暦まで残り8年になりました。家内とは、時々、老後は何をして暮らそうか、話し合ったりするような年齢になってしまっております。