2011年8月23日火曜日

脳みそ二個で、海賊版と一緒に働きますの巻き


昨日、アップしたネタの続きになります。
ウインドウズのOSもバンコクで買ってみました。
もちろん、ぜーんぶ海賊版です。

こちらのは、品揃えが豊富です。
古いOSやアプリもちゃんと買うことができます。
今回は、先ずWindows2000の最終バージョンを求めました。

これはSP4版と言っているもので、100バーツでした。
270円ですけど、屁みたいな値段です。
しかも、認証キーが付いているので、マイクロソフトさんへ認証できます。

でも、サポートが終了したので無意味かもしれません。
このOSは、XPやセブンに比べて動作がきびきびしています。
もし、メモリー不足のPCがあるなら、インストールして試す価値はあります。

次にXPのSP3版とセブンのSP1版です。
XPには認証キーが付いていますし、セブンはアクチベート済みになっていました。
要するに、違法ソフトを使ったと見なされないのです。

堂々と、マイクロソフトの認証を受けて使用することができます。
なんと、そのお値段は1枚180バーツでした。
日本円なら500円しませんが、その安さに感激です。

ただですね。
OSの言語が基本的に英語なので、ご注意下さい。
一方、日本語入力機能も付いているし、日本語専用アプリのインストールもOKです。

問題は、立ち上がり画面や、コントロールパネルの管理画面ですね。
英語ですから、操作でとまどうことも多いでしょう
その場合は、英語の勉強だと思って我慢してください。


さて、パソコンのパーツですが、日本から中古を買ってきました。
マザーボード、CPU、メモリー、ハードディスクを併せて、一万二千円です。
どれもほとんど新品みたいな感じで、新古品か金融流れ品のように感じました。
 
どれもタイで買うことはできるのですが、ちょっと信用が置けません。
ですので、今回は一時帰国を理由に中古品で済ませました。
この内、CPUはコアが二個入っているAMD社のタイプです。
 
 
今まで、ずっとシングルコアの旧式な奴ばかりだったのです。
時代遅れは知っていましたが、充分使えておりました。
でも、みんなインテルのコア2とか、コア4とか言っているのですよ。
 
負けたくないので、3ギガと言う自分なりの超高周波をゲットしました。
それで、早速、組み立ててみたんですね。
目標は、八年前のベンチマークソフトを完走させることです。
 
これも時代遅れですが、執念深い願望だったのですよ。
今までは、動かしてもあまりにコマ落ちが激しくて楽しめませんでした。
こうして、組み立ててソフトを動かして見て、鑑賞させてもらいました。
 
 
と言うわけで、ヒトにはそれぞれパソコンの楽しみ方があるというのが、お分かりいただけたでしょうか。何も最新鋭の高級なパソコンを追い求めたなくたって、中古品を使って温故知新の楽しみ方があるわけです。そんなレトロなスペックでも、ネットとかワープロの機能ならすばらしく実用的なわけでして、これからもチャレンジしてみたいと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)
 
おまけ:
①ウインドウズ2000を未だにサポート中のウイルス対策ソフトがありまして便利です。

 Kingsoft Internet Security 2011

②冒頭の写真にあるビジオ2003も、100バーツです。
会社は2007版ですが、画面の操作方法が変更され使いづらくなりました。
未だに、オフィス2003シリーズを自宅で愛用しております。

0 件のコメント: