2011年8月3日水曜日

焼肉バイキングで下痢ピーでござるの巻き


ピブン先生のお見立てだと、これが原因らしいです。
でも、日曜の夕方に食いまくってから、時間が空きすぎです。
二日以上も経過して、下痢ピー状態に陥ってしまいました。

会社に行っても、ピーゴロですぐトイレに駆け込む始末です。
これでは、仕事もままならないし、体力も失ってしまうでしょう。
しかも、今度の日曜には、会議で日本へ一帰国せねばなりません。

何としても、健康を回復させる必要があるのです。
それで、矢も立ても堪らなくなって病院へ出かけることにしました。
もちろん、日本人御用達のサミティベート病院ですよ。

ここには、日本語ペラペラの先生が常駐しているのです。
診察してもらったのですが、何を食べたか聞かれました。
それで、思い出しながら、焼肉の話を切り出しました。

すると、先生はさもありなんと言った感じで、うなずきました。

”生の肉とか皿に乗って、回転してるでしょー。”
”時間が経って来れば、バイ菌もついて鮮度が落ちるしねー。”
”結構、食あたりになる日本人が多いのよ。”
”二日間、薬飲んでおかゆで我慢してください。”
”気をつけてねー。”


ただですね。
回転寿司方式のシャブシャブでは、こんな目に遭ったこともありません。
何が違うのかと、ちょっと考え込んでしまいました。

おそらく、焼くのか、茹でるのか、調理方式の違いなんじゃないでしょうか。
焼肉ですと、なかなか焼けずに生焼けみたいな肉も多いのです。
しかも、鮮度だましで赤い着色剤がつかわれているのかもしれません。

だって、焼いても焼いても焼けあがらないんですよ。
一方、シャブシャブなら茹でますから、熱は十分通ります。
その違いが災いしているのだと感じました。

と言うわけで、これからはシャブシャブに専念することにいたしましょう。渡された薬の中には、カオリンと言う陶土(粘土)のシロップも含まれていました。何でも、下痢の原因物質を吸着し、腸粘膜を保護して下痢をしずめるのだそうです。抗生物質もありますし、これで日本帰国前には絶対復活できると思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

8 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

このジンギスカンのような鍋(?)は、どのような形で熱がでているのですか? ガスを使ったり、炭を使ったりしているようには見えないのですが。。

肉を焼くには高温がでる熱源が必要です。写真からは、厚めの肉を低温で焼いているように見えてしまいます。
これだと中まで熱が入りにくいし、その証拠として、肉があまり縮まないようにも思えます。

生肉はしっかり熱を通さないと恐いです。なので私も、このお鍋風焼肉よりも、しゃぶしゃぶで召し上がることをオススメします。

早く下痢が治まりますように。
 

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

食事中、鍋が焦げ付いたので取り替えてもらいました。
すると、熱源としてはとぐろを巻いた電熱器が付いていました。
焦げ付くくらいですから、熱はkなりありそうですが、お肉の鮮度とか質は良くない印象でした。
とにかく、くわばらくわばらのBBQになってしまいました。

にゃんぴ さんのコメント...

はじめて、投稿させて頂きます。北海道在住の主婦ですので ぐりぐりももんがさんに親近感を抱きつつ、いつも楽しく拝見させて頂いております。

本日のブログとは関係のない話で恐縮ですが、実は 大学生の娘が友達と2人で明日からタイ旅行に行く予定になっているのです。

ツアーで行く事を薦めたのですが、ツアーは東京からしか出てないそうなのです。。
ですので 心配でなりません。。

大使館のHPを見れば、デモの日時とかも出ているし大丈夫!!・・何て言っているのですが、他に気を付けなくてはならない事とか あまり立ち寄らない方がいい場所とかあるのでしょうか??

東南アジアは、初めてではないので 衛生面については ある程度解ってはいると思うのですが・・・

はじめての投稿でずうずうしく、また下痢でお困りの時に大変申し訳ありませんが 何かお気づきの点がございましたら、教えて頂けないでしょうか・・?

・・日本人ご用達の病院は、わかりました(^_^)v

お大事に・・

P.S 先日の阿比留さんのブログへのももんがさんの投稿も拝見しました。
私と同じ事を思っていて笑っちゃいました☆

唸声 さんのコメント...

暑さと下痢で大変つらいですね。水分補給を忘れないで下さい。ところで、カオリンは効きましたか?

日本でもサトウ製薬で出しています。
http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=547

お大事に!

ぐりぐりももんが さんのコメント...

唸声さんへ、

いたわりの言葉をいただきありがとうございます。
病状も癒えて、日曜から日本になんとか一時帰国できそうです。
ところで、このカロリンと言うシロップ薬ですが、ここタイではシーロムメディカル社がKAOPECTALと言う商品名で販売しています。
ジェネリック医薬品みたいですので、世界中で作られているんじゃないでしょうか。

唸声 さんのコメント...

日本には征露丸がありますので、このクスリがなかなか入ってこなかったのかもしれません

ぐりぐりももんが さんのコメント...

唸声さんへ、

タイでも正露丸は家庭医薬品として、薬局で買うことができます。
現地の似たような薬と比べると、ちょっとお高いです。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

にゃんぴさんへ、

コメントをありがとうございます。
スパム扱いになっていたので、先ずは解除させていただきました。
それで、コメントを拝見させていただいて、気づいた点を申し上げます。

①デモとか政治活動のある場所は、野次馬的に見学に行ったりしないこと。デモがあっても、最近は紳士的な行動が増えて危険はなくなりました。それでも、外国人が近寄らないほうが無難です。
②食事は、なるべく火の通ったものを取ること。日本食で刺身とか生物を食べたくなったら、ガイドブックに書いてあるような有名な店に行くのをお勧めします。衛生面では、保証されます。
③パスポートのコピーを取って、財布に入れておくこと。盗まれたときに、コピーを持参して大使館へ駆け込むと、対応が早くなります。
④病院は、サミティベート、バムルンガッド、バンコクホスピタルの三箇所が日本語通訳もいて便利です。
以上