2010年6月15日火曜日

日本勝利をタイのニュースキャスターもお祝いしてくれたの巻き

みんな一斉に、はやぶさのご帰還とか、カメルーンに勝利した日本サッカーチームとか話題に取り上げていたようです。

こちらとしては、同じことを取り上げても、ひねりが無くて物足りません。
要するに、自分自身がひねくれていますから、先ずは写真を貼らして下さい。


これは、うれしいの一言につきます。

地元のタイ人って、結構、日本を応援してくれている人が多いのかもしれません。
ニュースキャスターまで、公式ユニフォームを着て、番組に登場してくれました。
これは、朝の六時から始まる3チャンネルのニュース番組のできごとです。

しかも、スポーツ枠とは切り離して、単独ニュースで日本-カメルーン戦を紹介しておりました。
本田のシュートも、ゴールキーパーがパンチでシュートも跳ね返すシーンを紹介していましたから、正にダイジェストでしっかり紹介ですね。

この3チャンネルは、政府系の御用テレビ局です。
アピシット政権(民主党)は、初めての外遊先を日本に選んだぐらいです。
ですから、日本を持ち上げてくれるのかもしれません。

でも、このことが災いしたんですよ。
先月の赤シャツ隊による反政府テロ活動では、焼き討ちにも遭っています。
建物は炎上して、放送が一時不能になったりしました。

と言うわけで、ワールドカップ一つだけをとっても、タイの身近なできごとに、日本との関連がうかがえるのです。無駄な深読みかもしれませんが、そんな風に思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

5 件のコメント:

短足おじさん さんのコメント...

お早うございます。
いやあ うれしい話です。
チャンネル3は私もタイに居るとき見ていました。
このキャスターは朝6時から出ているのですね。
それにしてもタイが日本びいきなのがよく分かる話、
我々も色んな面でタイの人の期待に応えるよう頑張らねばと思います。

この話、私のブログでも取り上げたい、
写真を拝借させていただきたいので宜しくお願いします。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

短足おじさんへ、

写真は、どうぞ、ご自由にお使い下さい。

それで、今日、同じように3チャンネルの朝のニュースを見ました。

今日は、赤いユニフォームでしたが、昨日に勝利したブラジルの黄色いユニフォームでなかったのが印象的でした。

ですので、日本のユニフォームは、キャスターが特別に着たんだと思いますよ。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

追記:
今日、キャスターの着ていた赤いユニフォームは、イングランドかスペインの感じがしました。

ぽぷら さんのコメント...

そうなんですかー!ユニフォームまで着てくれるなんて嬉しいですね。
そんなに日本の事を思ってくれているとは知りませんでした。タイがますます身近に感じます。
今度スーパーに行って、『タイ産』って書いてあったら買う事にしちゃおうかな。

余談ですが、『短足おじさん』て、どのくらい短足なのか、ちょっと気になりました。(^_^;

ぐりぐりももんが さんのコメント...

ポプラさんへ、

タイと日本の友好関係は、歴史があります。1887年に日タイ修好宣言が調印されてから120年以上が経ちました。

しかも、昭和の始めにタイの皇太子が来日して、鎌倉の大仏さまの境内に記念植樹をされておられます。

日本を訪問したタイ人に、その場所を紹介すると、非常に喜んで貰えるのがうれしいです。

このような関係が、末永く続いてくれることを、現地で希望しております。