2010年6月9日水曜日

タイ人化するフジヤマ・マダムの巻き

要するに劣化した日本人もいるってことです。

前に住んでいたアパートの時です。
目と鼻の先にフジスーパーって、日本人御用達のお店がありました。
ドアツードアーで二分しか掛からない、ご近所です。

あれっ、しょうゆが切れた。
みりんが無い。
何か足りなくなると速攻で、つっかけ履いて上さんも出て行きました。

あんまり近いものですから、自分の縄張りみたいに感じる。
つまり、レジでお勘定を済ませて、買い物カートごと帰ってきてしまう。
しかも、返却しようともしない。
そのまんま、一週間ぐらい、ほったらかしです。

これって、窃盗に近い気もします。
人の所有物を勝手に寸借してくること自体、ヤバイでしょ。

しまいにゃ、出入り口の警備員のお兄さんが見かねて返しに行きます。
あのお兄さんは、なかなか親切な人でしたね。
時々、日本からお菓子とか買ってきて、差し入れしてあげました。

そんな、劣化したザパニーズ・マダムを見たんですよ。
まあ、複数いましたな。
因みに、家内は日本人ではありません。
ですが、そんな行状を見て怪訝に思っておりました。

それで、ある時、上さんから写真を撮ったと言われたんです。
何を撮ったのか、皆目、検討もつきません。
それで、ビューワで再生してもらいました。

 
玄関の前には、ぽつんと放置した赤い買い物カゴとカートです。
良く話題にはしていました。
よもや、証拠を撮っていてくれたとは思いもしませんでした。

と言うわけで、この手の人たちは、日本社会に復帰するのは困難を伴うでしょう。
かなりの長期リハビリが必要だと確信しております。
もう、引っ越したから暴露してもかまわんと思った道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

南風矜持郎 さんのコメント...

いやはやモラル低下は止まらないですね~~

私の落語マスターのMっちゃん先生の奥さんがダイエーでパートをしていた時の話をひとつ。

夫婦で来店した20代後半のオキャク。
各々礼服を買っていきました。

それが3日後に夫婦で返却に。
「やっぱデザインが悪いので返します。返金してください」と。

明らかに線香くさくてシワクチャ。

売り場チーフとの押し問答の末
「何だコノヤロー!ダイエーはだから潰れるんだ!いちゃもんつけるなら慰謝料よこせ!」と。

泣く泣く返金したとか。。。。。。。

こんな客が多いらしいですね。

マジで世も末だと思います。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

矜持朗さんへ、

ダイエーの話しはすごいですねー。
一種のクレーマーで、DQN種族の出身かと思います。

世も末だなー。

タイの地元の人だって、一定のモラルはありまして、カートの持ち出しはしないと思うのです。

まー、余りに店と近すぎて、ついでき心でやっちゃったって感じなんでしょうか。

でも、リピートは感心しませんね。
海外で暮らすのですから、日本人として矜持のある行動をすべきだと思います。