2012年2月16日木曜日

世界三大仏教遺跡・バガン、チャリンコ周遊初日の巻き(その②)

その①の投稿では、午前中の周遊を紹介しました。
午後からは、サラバーレストランを出発して、かなりの強行軍になりました。
行程ですが、その①で紹介した地図を参照にしてみてください。

⑦ Tha-ra-ba-gate
※ただの門です。舗装道路が凸凹でサドルに尻が当たって痛い。

⑧ Golden Royal Palace
※5ドルを払って見るのは野暮。遠望で見ておけば十分です。

⑨ Ananda Temple
※ほっぺたに塗るタナカ粉の原料(木の枝)の直売です。

このアーナンダ寺院は、バガン遺跡の中でも最大級の大きさを誇るパゴダです。ですので、ツアーで訪れても外すことは絶対にない名所でして、仏様のお姿に感動しました。

⑩ That-byin-nyu Temple
※アーナンダ寺院とセットで訪れる名所です。

⑪ Shwe-gu-gyi
※パゴダに上って遠望が楽しめます。
Ta-Bet-Kya と Ananda が遠望できる撮影ポイント。

⑫ Maha-Bodi Pagoda
写真を撮り忘れましたが、ググって画像を探してみてください。
それなりに美しい仏塔だと思います。

⑬ Paya-nga-zu group
※こじんまりとしていますが、仏塔群の景観が絵になります。

⑭ Hti-lo-min-lo

⑮ Min-myaw-yaza
※石像がかわいい。中では二体の仏様が寝そべっています。

⑯ Min-o-chan-tha
※ヤギの牧畜が絵になりました。

⑰ Hsu-taung-pyi
※アーナンダ寺院の近くでした。

と言うわけで、途中でミネラルウォーターが不足して買い足しました。暑い中を自転車で漕ぎ回りましたので、汗を大量に掻くためか、のどが渇きます。いやはや、くたびれました。ホテルに戻ったら、ベッドへバタンキューですよ。そんな初日が過ぎて行った道産子社長夫婦なのでした。
(この巻き、終わり)

2 件のコメント:

toyoko さんのコメント...

日本のお寺やその建築者のお話も好きですが、バガンの凄さには圧倒されますねー。

「ほっぺたに塗るタナカ粉の原料(木の枝)の直売」まであるのですね。それも長い枝で・・・。購入者を見かけましたでしょうか?

しかし奥様、ぐりりん社長と同じペースで付いて来られるって、凄い体力ですね~。お若い!!

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

いや、上さんは実は死んでいました。
バンコクに帰ってから胃腸をこわして一日、寝ていたぐらいなので、ちょっと申しわけないことをしました。
でも、上さんはとても写真好きなので、面白い被写体を見つけると、何時までもどこまでも撮影してくれて、それがブログのネタになったり、タイトルヘッドのデザインになったりしています。
まあ、助けられておりまして感謝、感謝です。
それで、タナカは粉も販売していましたので、実演販売みたいです。もちろん、地元の人は砥石で自分なりにこしらえるので、原料の木材を飼うんじゃないでしょうか。