2012年2月2日木曜日

ついでだけど、ミャンマー・バガンへ行くのにビザを申請したの巻き


ミャンマー大使館のビザを申請しに行きました。
場所は、BTSのスラサック駅でおりて数分のところです。
南サトーン通りにありまして、何度も通いました。

それで、今回は上さんを伴いました。
日本の帰国前ですから、上さんを連れて行こうと思い立ちました。
実は、出張の用事は来週金曜日の一日だけです。

翌日の土日にバンコクに戻るのももったいない気がします。
どうせなら、週末をミャンマーで過ごすのも悪くないでしょう。
そう決断したら、有無を言わさずに二人で出かけました。

すでに、道産子社長は、日本帰国が決まっています。
だから、今回はラストチャンスと言う分けです。
そして、かねてから興味のあったバガンを訪ねることにしました。

この土地は、世界三大仏教遺跡の一つです。
アンコールワットもそうですが、規模ならここのほうが大きいかも知れません。
仏塔の数が大小合わせて、三千も林立しているそうです。

この景観は圧巻ではないでしょうか。
確かにグーグルで画像検索しても、圧倒的なイメージです。
これだけ凄いと世界遺産に登録済みだと思っていました。

ところが、どっこい、世界遺産の試みは失敗したそうです。
当時の軍事政権が、観光客誘致を目的に乱開発をおこないました。
近隣にゴルフコースを作るわ、高速道路は通過するわで、遺跡保全を無視してしまったようです。


と言うわけで、二度と世界遺産の登録ができなくなってしまったようですが、この遺跡の魅力は、世界遺産のアンコールワット以上かも知れません。今から、ワクワク、ウキウキで渡航するのを楽しみにしているのですが、先ずはビジネスの成功が先決です。そちらの準備を怠らないようにと、ビザをしっかりと取得した道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

4 件のコメント:

みょうてん さんのコメント...

この遺跡のことは全く知りませんでした。
素晴らしいですね。

相当デカイように見えます。

タイ生活もあとわずかなんですね。

とよこ さんのコメント...

ぐりりん社長は、なかなか亭主関白なご様子で・・・??

バガン、いいですね。仏塔とは思えないような建造物も見られるし、なによりもこれだけの建造物が集積になっているところは数少ないでしょう。

でも世界遺産登録は出来ないのですね。どこも文化・伝統vs近代化の問題に悩まされているのでしょうね。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

きょうてんさんへ、

そうなんですよ。
タイの生活も、あと56日となってしまいました。
日本に帰れば、ミャンマーに行けるような機会は無くなるでしょう。
なので、決行を決断しました。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

旅行に限って言いますと、亭主関白かも知れません。
だって、上さんに旅行の話をしても、計画がなかなか進みませんもの。
ですので、私が行くぞと宣言して、ほとんど旅程を私が組み立てております。
たいてい、上さんは最初嫌がるんですが、出かけると良かったと言ってくれます。
なので、今回も私がネタの発案をしております。