規模が大きい会社よりも、
意思がきちっと伝わる会社の方が強い。加藤 修一・ケーズホールディングス会長兼CEO(最高経営責任者)
いやー、この言葉をネットで見かけましたが理解できます。
上意下達 が速やかで正確な場合、よい組織の第一条件でありましょう。
途中で意図的に伝達が潤色されるのなら、組織は腐敗しています。
まあ、オリンパスなんてそんなもんでしょう。
経営陣の意図である粉飾決算を、徹底的に隠蔽することでした。
上位はそれをひた隠し、下位には知らされないまま経営が迷走する。
しかも、聞こえの良い内部通報精度を悪用しました。
問題社員を洗い出しては、心の病に問題があるとして排除する。
目的は、途方も無い巨額の粉飾決算を暴かれないようにすることだけです。
※片棒かつぎらしい弁護士 |
こう言った会社は、企業の公徳心など見るも無残です。
モラルなど形骸しか残されていない。
上場など廃止はおろか、こんな企業は清算した方が良いのだ。
そして、会社の資産は、切り刻んでどこかに売り飛ばすのがマシです。
内視鏡のブランドがもったいないとか関係ありません。
一罰百戒なくして、日本企業のモラル再生などありえないからです。
と言うわけで、このブラック企業の労務管理における顧問弁護士が、日本四大法人の一角であったと言うことは、法曹界もまっくろくろすけのブラックだったということです。弱きを助け、強気をくじくなど、夢幻のごとくなのでした。産業医を使って内部通報者を精神異常に仕立て上げようなど、企業の存在自体が外道だと思ってしまった道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)
4 件のコメント:
今風に言えば「日本終わった」ですね。先人の遺産にしがみ付く風習は、江戸時代ですね。我が先祖は関が原で、、、で子々孫々まで食っていったけど、最後は食えなくなってオシマイ。 テレビ総とっかえ詐欺の電機業界は壊滅、天罰恐るべし。製品開発よりDVDとかのコピー防止に腐心のソニーも没落。先人が作った遺産でもって、今ただ居るあんたたちが何で遊んで暮らそうと思うのかな?
「子孫に良田を残さず」(ハハハッだね)
匿名さんへ、
自分はタイで仕事をして、自分なりに市場開拓を現地の従業員と共にしてきました。
だから、成果として創立23年来の最高売り上げ、最高利益、最高ボーナス、工場用地取得、新社屋竣工とできることは総てしました。
だから、他の日本企業が終わったとしても、わが社は今が旬です。
そう思って日本に帰国します。
ももんがさんは遺産がなかったから成功したわけですね。ソニーとかは遺産を残した先輩社員が(暮らせないから?待遇悪かったから?)たくさんサムソンに行ってしまい、残った者達は遺産で暮らすつもりだった?のに没落。
因果応報と云う気がしました。
もうブランドネームも無くなって来たと思います。違ってたら、ソニーの方、失礼しました。
匿名さんへ、
いや、日本に帰れば親会社に何の遺産だか分かりませんが、たくさん残っていると思いますよ。
それが、十年後に自分の首を絞めることになるのかは、会社次第です。その頃には、私はリタイアしています。未練はありません。
コメントを投稿