2012年2月20日月曜日
日本を考えなくなったら、土着化しているの巻き
毎日、朝六時に起床します。
出勤までの一時間ですが、あわただしい。
先ず、テレビのスイッチをオンします。
番組は、NHKの海外衛星放送からにしています。
今、NHKの朝の連続ドラマ小説が面白い。
”カーネーション”って、日本における女性デザイナー草分けのストーリーです。
コシノ・ファミリーといえば知らない人はいないでしょう。
その一家を描いていますが、女性実業家の誕生といった感じもします。
まあ、ゆっくり座ってみるわけにいかず、色々な用足しの最中に盗み見ですね。
これが終わると、奥さま向けの情報番組”あさいち”がはじまります。
これって、二時間の時差がありますから、日本は八時半です。
タイは遅れていますから、早朝になってしまうのが変です。
コーヒーを飲みながら、上さんと話をして見ています。
おやっ、今日は””OOが咲かない”とクイズ風のテロップが出ました。
ピンと来たのは、先ず草花の話でしょう。
咲くとありますから、花しかありえない。
早春の候ですから、日本人なら梅しかありえないでしょう。
一月の頃なら、水仙とかもありめますが、二月は梅です。
それで、取材では神奈川県の曽我梅林が紹介されていました。
なんと、一分以下の五厘咲きです。
ほとんどがつぼみ状態で、梅林は寒々しい風景だけでした。
いやはや、今年の日本の冬は、寒いなんてもんじゃない。
例年なら、二月末には梅の開花は終わってしまいます。
それが、まだまだの状態でして満開は三月にずれ込むはずです。
こうなると、桜も東京・神奈川は満開が四月に遅れてしまうのでしょうか。
ならば、三月末、日本に帰国した時、花見が楽しめるのかもしれない。
日本人ですから、タイに住んでいても日本の季節は気になるのでした。
と言うわけで、タイに長く住み続けますと年がら年中夏だらけの国ですから、日本のような四季折々の季節感を意識しなくなってしまうのも事実です。そうなったら、日本人も現地に土着化したんだろうと思うのですが、道産子社長は駄目でした。四年経っても、雪が見たい、梅や桜を見たいと恋焦がれるのです。そんな帰国前一ヶ月に思った感想なのでした。
(この巻き、終わり)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
コシノさん、知りません。
(キッパリ、、、)
NHK見ないから。
匿名さんへ、
コシノファミリーは、日本のファッション業界では、つとに有名です。
特に、コシノジュンコさんですが、昭和40年代から活躍されておられます。
NHKを見られないそうですが、ググって見てはいかがでしょうか。
コメントを投稿