2012年2月25日土曜日

海浜の景勝地、ホアヒンで宿泊中の巻き



バンコクからホアヒンまでやってきました。
三時間もあれば移動できます。
宿泊先は、バーン・タレー・ダオ・リゾートです。

一泊二食、二人で一万程度で朝食がおいしいようです。
それで、かなり酔っています。
バランタインの17年物を上さんと二人で飲み続けて来ました。

昼間からですよ。
アルコール漬けですが、酔うのもまた楽しい。
ちょっと、海岸線を散策してコンビニで買い物して酔い覚ましです。

それが済んだら、また晩酌、晩酌と飲み続けております。
日本に帰っても、昇進無しとむごいお沙汰もでまして自暴自棄です。
この四年間、過去最高業績は何だったのだろうと暴れております。

と言うわけで、コンビニも近いので、ビールにつまみは買い物して持ち込んで飲みまくって荒れております。上さんも乗ってきて酔いまくり状態ですが、日本にだんだん帰りたくないと思うようになりました。出世するわけでもなし、この四年間の頑張りは、いったいなんだったのかと思ってしまった道産子社長なのでした。
(この巻き、終わり)

6 件のコメント:

とよこ さんのコメント...

>日本に帰っても、昇進無しとむごいお沙汰もでまして自暴自棄です。
>この四年間、過去最高業績は何だったのだろうと暴れております。

ひどいですねー。何かの仕打ち?と思えてしまいます。何もしていないどころか、たった4年間で文化の違う国の従業員しかいない会社を、ここまで育て上げてきたのに。。。

自暴自棄になるお気持ち、分かります。普通は昇進でしょう。親会社はそんなに上のポストが詰まっているのでしょうか。


これからはグローバル化という名のもと、日本での労苦よりも何倍も大変な海外での仕事が、日本と同様に扱われていく企業社会になっていくのかもしれませんね。。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

コメントをありがとうございます。

自分は定年まで七年しか残りません。
この最後のチャンスを逃せば、会社が私をどのように扱うか分かっています。

だから、会社に定年以上で残れないことが分かりましたので、自分で第二の人生設計を考えねばなりません。
帰国してもすぐに休職してまで、自分の人生を考慮しなくてはならなくなりました。

そのことを、今宵は上さんに話して理解してもらいましたし、また海外で仕事があるようなら、どこにでも飛びます。

私はQCマニュアルを英語で書き、15年前に今ある会社でISOを、BVQIと言う定評ある認証団体で取得することが出来ました。

つまり、社長としてタイに来れたのは、このことが前提であったからこそなんです。私は品質管理に強い変体営業なんですよ。モノづくりに強い営業など、今の会社には不要なんでしょう。

そう思って腹をくくりつつあります。

とよこ さんのコメント...

ユニクロが今のように事業を展開し続けていける理由には、様々あるかと思います。けれどその理由の中でも大きいのが、衰退していった日本の繊維業で育ってきた、技術だけでなく、仕入・営業、そして品質管理などを身につけた職人さんに、海外で活躍してもらったことが挙げられるでしょう。

日本の企業の一部(多く)は、海外にものづくりを投げました。日本に残ったものづくりの一部は、技術を含む品質管理をブラックボックス化せず、ご丁寧にも海外企業に模倣してもらえるようにしました。今、残っている日本の中の模倣されていないものづくりというのは、どの程度、残っているのでしょう。


BVQIで認証を取られた程の品質管理の腕前を持つ職人営業マンのぐりりん社長なら、私は海外で新たな活躍先を探される方がいいのではないかと感じます。日本に残っている仕事では満足もできないでしょうし、待遇面も定年までの道筋も見えてしまいましたから。

幸い奥様も海外生活に慣れておられる方ですから、また一緒に次の国へ行かれることも可能でしょう。タイの中で、他企業を探すという方法もあるかもしれません。


実は、ぐりりん社長が日本に帰ってこられたら、ぐりりん社長のブログに魅力がなくなりそうな感じを、私は持っていました。そうなると、お互いのことを知らないのに、このようなコメントをし合うこともなくなるだろうなと思っていました。今のぐりりん社長だから、何故か惹かれるのです(変な意味ではなくて^^)

四季が大好きなぐりりん社長にとってはお辛いかもしれませんが、それこそグローバル化し続けていっている社会ですから、もっと気軽に日本に戻りつつ、海外との往復も可能になるかもしれません。


休職されて、いろいろお考えになること、お勧めします。職人営業ぐりりん社長の今後を応援しています。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

コメントをありがとうございます。

実は、あのフアヒンで、上さんに休職の話をして了解してもらいました。

上さんも、給料をそれほど望まないのなら、どこかの中小製造業さんの海外進出をお手伝いできるのではとも言ってくれました。

とよこさんのコメント、本当にありがとうございます。

自分の可能性を、もう年ですから、確実に見極めながら、次の人生を考えて生きたいと思います。

南風海治郎 さんのコメント...

お疲れ様です!
全く予想外の展開に驚きながら、心配しております。
宮使いって本当に不条理の連続ですね。

しかし、帰国されたらご相談したいことがあったことが正にそれで。

私は3/20を目処に退社し次の展開を始めたいと思っています。

ともかく、戻られましたらば一献願います。

話したいことが沢山あります。

※熱海のニューフジヤホテルは飲み放題食い放題1万円以下ですよ(((笑)))

ぐりぐりももんが さんのコメント...

海治郎さんへ、

コメントをありがとうございます。

そうだったんですか。

まあ、海治郎さんの仕事のパターンをブログで読んで、わたしだったら、すぐにダウンしていたと思います。

これまで、本当にごくろうさまでした。

でも、それだけの体力と営業的な上手さがおありなら、仕事はできますよ。そう、期待させてください。

いや、期待しております。