2010年9月14日火曜日

ご近所の秋葉原でパソコンパーツを買いましたの巻き

タイの人って、結構、パソコンを自作したりします。
働いている工場の近くには、秋葉原みたいな場所があります。
”ZEER”とか言うのですが、これ専門のショッピングモールです。


場所は、パトンタニ県にありましてバンコクではありません。
もし、出かけるなら、ちょっとした遠出を覚悟してください。
でも、自作マニアなら、訪れる価値は絶対にあると思うんですね。

※左クリックしてご覧下さい。

とにかく、何でもあり、パソコンがメインの電気街です。
ジャンク品なんかも見つけられるんで、楽しくなってしまいます。
それで、値段が馬鹿安なんですよ。

USBマウスやPS2の101キーボードが、最安値85バーツ(230円)。
自作用のパソコンケースが、電源無しで350バーツ(950円)。
別に買う電源は、千円もあれば買えたりします。
ですが、こちらは220V専用なので日本では使えません。
それに、ウインドウズ7の海賊版は、150バーツ(400円)でゲットできます。

ただ、CPUとかメインパーツの買い物は、自分も確かなお店を選びます。
それは、J.I.Bコンピュータと言うお店で、保証やサービスが良いのです。
チェーン店も多く、ホームページで値段チェックなんかもできたりします。


自分の場合、電算マネージャーが連れて行ってくれました。
確か、家にあるPCの増設メモリーが目当てだったと思います。
家でも仕事上メールを見たりしましたので、少しでも早い動きが欲しくなりました。
それで、仕事中なのに、業務だと断って出かけたように思います。

買い物はすんなりできましたし、メモリーも追加できました。
今では、動作も快適で気分良く操作しています。
その後は先週のことですが、自作PCの交換パーツも買い出ししました。

それで、一番安いPCを自作すると幾らぐらいになるか見積もって見ました。


なんと、二万円しないでパソコン本体だけは製作できそうです。
他に小物パーツも追加で必要かもしれませんが、たかが知れているでしょう。
これにLCDモニターが一万円しないので、三万円で一揃いするのかも知れません。

と言うわけで、ゴルフのできない道産子者社長は、パソコンが趣味で週末の時間をつぶしているのです。
仕事にパソコンは欠かせませんから、趣味と実益を兼ねるのも良いではないかと、自身に変に説得している自分がおるのでした。
(この巻き、終り)

2 件のコメント:

doraneko66 さんのコメント...

安っ!
OS付いて2万以下は魅力的です。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

ドラネコさんへ、

このZEERでは、中古パソコンが沢山売られています。
例えば、下記のスペックで8千円くいらいです。
CPU:ペン4、2.6Ghz
HD:40GHZ
メモリ:256MB
DVD-ROM
これにメモリーを追加して、手持ちのXPでもOSがあれば、現状でも使えるパソコンが出来てしまいますよ。
とにかく、ジャンク品とか中古品を漁るだけで反日は過ごせそうな、タイの秋葉原です。