働いている工場の近くには、秋葉原みたいな場所があります。
”ZEER”とか言うのですが、これ専門のショッピングモールです。
場所は、パトンタニ県にありましてバンコクではありません。
もし、出かけるなら、ちょっとした遠出を覚悟してください。
でも、自作マニアなら、訪れる価値は絶対にあると思うんですね。
※左クリックしてご覧下さい。
とにかく、何でもあり、パソコンがメインの電気街です。
ジャンク品なんかも見つけられるんで、楽しくなってしまいます。
それで、値段が馬鹿安なんですよ。
USBマウスやPS2の101キーボードが、最安値85バーツ(230円)。
自作用のパソコンケースが、電源無しで350バーツ(950円)。
別に買う電源は、千円もあれば買えたりします。
ですが、こちらは220V専用なので日本では使えません。
それに、ウインドウズ7の海賊版は、150バーツ(400円)でゲットできます。
ただ、CPUとかメインパーツの買い物は、自分も確かなお店を選びます。
それは、J.I.Bコンピュータと言うお店で、保証やサービスが良いのです。
チェーン店も多く、ホームページで値段チェックなんかもできたりします。
自分の場合、電算マネージャーが連れて行ってくれました。
確か、家にあるPCの増設メモリーが目当てだったと思います。
家でも仕事上メールを見たりしましたので、少しでも早い動きが欲しくなりました。
それで、仕事中なのに、業務だと断って出かけたように思います。
買い物はすんなりできましたし、メモリーも追加できました。
今では、動作も快適で気分良く操作しています。
その後は先週のことですが、自作PCの交換パーツも買い出ししました。
それで、一番安いPCを自作すると幾らぐらいになるか見積もって見ました。
なんと、二万円しないでパソコン本体だけは製作できそうです。
他に小物パーツも追加で必要かもしれませんが、たかが知れているでしょう。
これにLCDモニターが一万円しないので、三万円で一揃いするのかも知れません。
と言うわけで、ゴルフのできない道産子者社長は、パソコンが趣味で週末の時間をつぶしているのです。
仕事にパソコンは欠かせませんから、趣味と実益を兼ねるのも良いではないかと、自身に変に説得している自分がおるのでした。
(この巻き、終り)
2 件のコメント:
安っ!
OS付いて2万以下は魅力的です。
ドラネコさんへ、
このZEERでは、中古パソコンが沢山売られています。
例えば、下記のスペックで8千円くいらいです。
CPU:ペン4、2.6Ghz
HD:40GHZ
メモリ:256MB
DVD-ROM
これにメモリーを追加して、手持ちのXPでもOSがあれば、現状でも使えるパソコンが出来てしまいますよ。
とにかく、ジャンク品とか中古品を漁るだけで反日は過ごせそうな、タイの秋葉原です。
コメントを投稿