2010年9月30日木曜日

もう9月も終わりなのに、ンゴに舌鼓を打っていますの巻き

もう十月ですよ。

今年も、後残すところ三ヶ月になってしまいました。
年を取って来ますと、光陰矢のごとしです。
時の過ぎ行くさまはあまりに速い。

でも、今年はちょっと気候がおかしいようです。
もう十月になるのに、まだランブータン(ンゴ)が売られています。
この果物は、普通ですと八月の末には店先で見かけなくなります。


ところが、九月に入ってから逆に流通するようになりました。
ンゴの最盛期は雨季です。
今年の雨季は、二ヶ月遅れの七月末から始まりました。

このせいで、収穫が遅れたのかもしれません。
それに価格が下がりませんでした。
キロ20バーツの時期が短くて、大体40バーツ前後でした。

景気が良いので物価も上昇しています。
それに日照りが続いて、農作物も不作です。
それにつられてンゴも、値が上がったように感じました。

と言うわけで、道産子社長は、このンゴが大好きでなのでした。
もう、十月に入ってしまえば、さすがにンゴも楽しめなくなるでしょう。
あと残り三つになって、食べるのもいとおしく感じてしまうのでした。
(この巻き、終り)

0 件のコメント: