2010年9月2日木曜日

H1N1型のインフルエンザだそうですの巻き

朝九時ごろでした。
携帯電話の着信音が鳴り出します。
インフルエンザの検査結果が出たんだな。
とっさにそう判断しました。

昨日の夕方、どうしても熱が下がらない。
それで、サミティベート病院に出かけています。
ピブン先生は、最初からインフルエンザだと疑っていました。

ちょっと、診察時間が遅くなりました。
結局、検査結果が翌日に持ち越された分けです。

はーい、ぐりりんさんですか。
インフルエンザの結果が出ましたね。
90%、A型でーす、H1N1よ。
昨日、処方したタミフルを飲んだでしょ。
未だ、飲んでないの。
早く飲んでくださーい。
朝晩、一回よ。
一週間は会社に行かないようにしてくださーい。
検査証明書は、病院に取りに来て下さーい。
ガチャン。

いやー、早口でまくし立てられました。
このピブン先生は日本語がかなりお上手です。
一方的に、喋りたいだけ喋って切れてしまいました。

これはいかん。
早速に処方されたタミフルを一錠飲みます。
昨日のうちに貰っていたのが役に立ったと言うことです。

それで、タミフルが気になったので調べました。
トリ インフルエンザのA型なら、投与されるのが分かりました。
別に、悪性のH5N1型の特効薬と言うわけでも無いみたいです。

と言うわけで、会社へ行ってもウイルスをばら撒くだけです。
今週は休むことにしました。
社員に感染させたら、社長としても責任問題でしょう。

このタミフルですが、発症から四十八時間以内に飲むのがベストだそうです。
既に、月曜日には発熱し始めていました。
木曜日に飲み始めても遅いんじゃないだろうか。
ちょっと心配になった道産子社長なのでした。
(この巻き、終り)

4 件のコメント:

ぽぷら さんのコメント...

こんばんは。
インフルエンザ、大丈夫ですか!
暑い時期、それでなくても体にしんどい季節ですから、お大事にして下さい。

タミフル、早く効いてくれる事といいですね。

とよこ さんのコメント...

A型のインフルエンザだったのですね。。
悪性じゃなくて良かったですl
1週間、身体を休めなさい命令が出たと考え、ぜひ、お家で静養なさってください。どうぞお大事に。
 

ぐりぐりももんが さんのコメント...

ぽぷらさんへ、

タミフルは効いていると思います。
何せ、熱も下がってきました。

ところで、最初に診察した先生は、解熱剤をくれませんでした。

つまり、最初からインフルエンザを疑っていて処方せず、発熱の症状が顕著になるのを待っていたのかもしれません。

そんな風に思いました。

ぐりぐりももんが さんのコメント...

とよこさんへ、

一週間休めと言われても、来週月曜日の深夜便で日本に帰国しなくてななりません。

かろうじて、セーフで戻れそうですが、今回の帰国は価格をめぐる攻防なので、体調を万全にしておこうかと思います。

最近は、親会社に元気が無くて、傍系の企業に何でもおんぶしようとされるんで、ちょっと頭が痛いです。